スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大滝乃湯のあわせ湯 東国NO.1草津温泉 草津白根山⑧

草津温泉は江戸時代の頃から全国の温泉の中で頂点に君臨しました。特徴は強い酸性の湯です。湧出量は日本一!歴史上の人物も多く訪れた温泉です。

草津白根山ツアーならば万座温泉という選択肢もありますが、今回は「大滝乃湯」を選択しました。なぜなら、「あわせ湯」に入りたかったからです。

草津温泉の日帰り温泉
「西(さい)の河原」と「大滝乃湯」があります。

「西の河原露店風呂」 男女合計150坪の広大な露天風呂(のみ)が有名です。
「大滝乃湯」 「あわせ湯」という独特の入浴方法が体験でき施設も充実しています。
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 大滝乃湯
江戸後期の1817年に書かれた温泉番付「諸国温泉効能鑑」では東国第一の温泉と記されています。当時の相撲は横綱がなく大関が最高位でした。

大関 西:有馬温泉(兵庫) 東:草津温泉(群馬)
関脇 西:城崎温泉(兵庫) 東:那須湯元温泉(栃木)
小結 西:道後温泉(愛媛) 東:諏訪温泉(長野)
前頭1 西:山中温泉(石川) 東:湯河原温泉(神奈川)

前頭以降も多くの温泉名が記されています。番付は何種類も存在したそうですが大関の有馬、草津は鉄板です。
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 大滝乃湯
大滝乃湯には「諸国温泉一覧」という番付がパネルになって置かれていました。おやおや、「諸国温泉効能鑑」とは番付が違うようです。

大関 西:有馬温泉(兵庫) 東:草津温泉(群馬)
関脇 西:城崎温泉(兵庫) 東:那須湯元温泉(栃木)
小結 西:道後温泉(愛媛) 東:男鹿温泉(秋田)
前頭1 西:山中温泉(石川) 東:伊香保温泉(群馬)

「東之方」の小結と前頭1枚目が違います。前頭以降も両番付でかなりの相違点があります。

一方、「西之方」はほとんど同じですが「諸国温泉一覧」の前頭9枚目には四万温泉(群馬)が含まれています。なぜ?東でしょう…。
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 大滝乃湯
大滝乃湯
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13
電話:0279-88-2600
風呂:男女別:内湯、露天風呂、あわせ湯、うたせ湯
営業時間:9:00~21:00(入館は20:00まで)
休館日:無休(ただし、メンテナンスによる休館あり)
料金:大人800円、子供400円 貸切2000円(予約制)
ロッカー別料金

あわせ湯
5つの浴槽があり温度の低い方から体を慣らしながら順々に入って行きます。

実際には、
38℃⇒42℃⇒44℃⇒45℃⇒46℃

風呂は床に埋め込まれています。中心にある46℃の湯はいきなり入ると刺激的過ぎです!

入り方を知らない人が多い様で温度の低い方の風呂から次へ行ってくれません…。なかなか、順番通り入れない事が残念なことです。順番通り入るには粘りが必要です。

ドアの入口に「入り方」を分かる様に貼って告知して欲しいものです!

大滝乃湯のあわせ湯には「煮川源泉」が使われています。噴出温度54℃、pH2.0(1.96)の酸性-硫酸塩・塩化物温泉です。いかにも体に刺激がありそうな源泉です。

数年前までは男女が共同で使用するため時間ごとに入浴時間が分けられていました。数年前に女子専用ができたので、今ではいつでも利用できます。
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 大滝乃湯サイダー
ちなみにあわせ湯と同じ部屋には万代鉱源泉の風呂があります。噴出温度95℃、pH1.5あり草津温泉の源泉の中で最も酸性度が高い湯です。

肌の悪い部分を溶かし落とすには最適です。悪い物よ!溶けて行け!

他にも内湯の広々とした大浴場に上からお湯を落とし体にあてる「うたせ湯」があります。草津温泉と聞くと敷居が高そうですが日帰り温泉が充実しているため温泉気分を120%楽しめます。

休憩所で売っていた「草津温泉大滝乃湯サイダー340ml(190円)」を飲みました。

ビンが記念品兼実用的に使えそうだったので買ったのですが意外と旨い…湯上りのせい?調べるとモンドセレクション世界最高品質の水で作られたサイダーの様です。

草津温泉地サイダーはおススメです!

歴史のある温泉地・草津はいつ来ても人がいます。おいしい飲食物があります。伝統や知名度に頼らず、努力している姿を来る度に感じさせてくれます。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。