スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隈笹ソフト!? レストハウス白根 草津白根山⑥

十月中旬とはいえ標高2000mでは夕方が近づくと気温が下がり始めます。10℃以下になっていたと思います。湯釜、弓池を歩き回り白根レストハウスに戻って来ました。

ほとんどの観光地には「名物」と売られているものがあります。

草津白根山にもありました。微妙って言えば微妙な感じなものもあります。
生涯学習!by Crazybowler-白根レストハウス
クマザサソフトです。クマザサ?「熊」ではありません!漢字では「熊笹」でなく「隈笹」と書きます。

隈笹(クマザサ)
イネ科ササ属
高さ:1~2m
葉の長さ:長さを20cm超える
幅:4-5cm

写真の手前に見える緑の笹です。食べられるの?と疑問になります。エキスでも絞り出すのではないでしょうか?良くわかりません。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 弓池
検索すると隈笹のパウダーが混ぜられた「そば」、「お茶」などが見付かりました。昔から薬としても使われて来たそうです。

・胃炎、胃かいようの治癒を促進
・口内炎治癒を促進、口臭予防
・糖尿病の予防、高血圧の予防
・アトピー性皮膚炎、花粉症、抗がん作用

クマザサのパウダーが入っているのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-白根レストハウス くま笹ソフトクリーム
次にいつ来るか分からない!という事もあり「クマザサソフト」を食べてみました。「クマザサ?何それ?」という話題性もありお客さんもついてます。

350円!…観光地価格ですね。

どこかで味わったことのあるテーストです。何だろう?
生涯学習!by Crazybowler-白根山名物 くま笹ソフトクリーム
ポスターをよく読むと抹茶味と書かれていました。クマザサの味は?

クマザサソフトを検索してみると北海道、長野の観光地にも売っています。共通の業者が納めている可能性も否定できません。

後々、話題になる、観光地の思い出としては「あり」です!しかし、クマザサソフトの完成度としては微妙であることは否めません。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。