スポンサーサイト


最も尊い持ちもの はかまいり(小平霊園)

「持っていないもの」を考えるより、「持っているもの」を考えた方が良いという話をよく聞きます。私も考えてみました。意外と持っていないな…。

都立墓地の権利を持っていることに気付きました。しっかりとメンテしないと!

Android携帯からの投稿

お墓参りへ行きました。他の人が供えた花やお茶を掃除するために秋のお彼岸を外しました。

都立墓地は東京都公園協会のホームページ「公園へ行こう!」に載っているくらいなのでオドオドしさはありません。普通に散歩をする人々が多く行き交います。

到着するとまずは掃除!

墓の部品を分解して一つ一つきれいに洗って行きます。特に金属部品は重点的に洗います。数ヶ月間、野ざらしで放置されているので行った時にしっかりと洗いたいものです。

夏は特に草抜きが大変です。太く根深く雑草が生い茂っています。

それから、お線香と花をセットして手を合わせます…。気持ちがすきっりします。

「持っているもの」と言えば命です。

命がなければ墓参りもできないし、ブログも書けません。

持っているものの中で最も尊いものは命だと墓参り度にしみじみ感じます。

命がまだあることに感謝しつつ、最大限に活用したいものです。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
