スポンサーサイト


4年後のために! 2012/2013Vリーグ予想 Vサマーリーグ(藤沢)

終わったばかりですがスポーツ界はリオ五輪へ向けてスタートしています。4年という期間は短くもあり、長くもあります。誰があの舞台に立つのか?興味が尽きません。

28年振りの銅メダルを獲った女子バレーは世界ランクでも3位に復帰しました!五輪前のランキングでは5位まで落ちていましたが銅メダルで3位に返り咲きです。

バレーボール女子世界ランキング
(2012年8月13日付)
①USA、②ブラジル、③日本
④イタリア、⑤中国、⑥ロシア
⑦トルコ、⑧ドミニカ、⑨セルビア
⑩ドイツ、⑪韓国、⑫タイ

次はさらなら高みを目指すしかありません!そんな次世代の全日本女子は誰なのか?
$生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ3位決定戦
Vサマーリーグ決勝リーグに出場した銅メダルメンバーは僅かです。山口選手と新鍋選手でした。山口選手は総監督の計らいで最後だけ出場しました。

ファンは湧きましたが…山口はボールに触る前にキルブロックを決まり試合終了でした。ファンから「あそこはミスれ!」という声が上がっていました(笑)

新鍋選手はユニフォーム姿ながらもウォームアップをせず補佐に回っていました。オーラ0モードでした。

11月17日からVプレミアリーグ女子がスタートします。次のオリンピックへ向けた戦いの始まりです。今から4年後のメンバーを予測するのは大変難しいことです。だからしません!
$生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ3位決定戦
Vリーグ予想はします!2011/2012シーズン優勝の東レはエースの木村選手を欠くことになり混戦になるでは期待しています。私の一番の注目は前シーズン4位の岡山シーガルズです。

台風の目になるかもしれません。

全日本の山口選手に加え栗原選手が新加入して巧さに高さが加わりました。2011ワールドカップに日本代表に呼ばれた森選手は引退したもののセンター陣も成長しています。

全日本と同じライト山口で出場してくれると盛り上がると思います。私の中で生観戦したいチームNO.1です。
$生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ決勝 NECvs久光製薬
Vプレミアリーグ女子2012/2013シーズン予想

<昨年順位と状況分析>
①東レ:エース木村抜きの影響は大きいのでは?迫田の活躍に期待!
②久光製薬:五輪最終予選では6人の日本代表を排出!新監督は中田久美。
③デンソー:得点王デラクルスが退団してファイナルまで行けるか?
④岡山:唯一のクラブチーム。初の決勝に向けてメンバーはそろった!?
⑤JT:竹下は引退?山本は?昨シーズンのメンバーがごっそり抜けた。
⑥パイオニア:昨年と同じようなメンバーが組める強みがある?
⑦トヨタ車体:監督も変わり一新。引退選手が多く新旧交代の時期。
⑧NEC:連敗をした昨年とは違う!上位争いに食い込む予感。

<超私感!順位予想>
①久光製薬↑、②岡山↑、③東レ↓、④NEC↑
⑤デンソー↓、⑥パイオニア→、⑦JT↓、⑧トヨタ車体↓

<リオ五輪へ向けた若手期待選手>
~全日本(2012)選出以外~
東レ:堀川、大野(WS)
岡山:宮下(S)
パイオニア:森谷(MB)
NEC:大野(MB)

Vサマーリング決勝で優勝したNEC。注目したのはMB大野選手のクイックです。速かったです。意外とセンター争いが激しいNECでレギュラーが獲れるのか注目したい所です。

NECに関して残念な事はかつて全日本にも呼ばれたリベロ井野が海外移籍したことです。
$生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ決勝 NECvs久光製薬
現在、第3回アジアカップがカザフスタンで開催中です。全日本は超が付くほどの若手中心で残念ながら予選リーグで世界ランク80位のベトナムにも敗れ1勝2敗です。

眞鍋監督は次の五輪へ向けた選手探しをしているのでしょう。

目先の勝負にはこだわっていない様です。

この大会に選ばれたメンバーは将来が期待される選手ばかりです。良い経験を積めるのは間違いありません。ただ、自分の良さをアピールして帰って来て欲しいと思います。

Vリーグからもこれから次世代の代表選手が続々と出てくるでしょう。

今年のVリーグはそう言う意味で楽しみです。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
