スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五輪の栄光の裏で 2012Vサマーリーグ決勝リーグ(藤沢)

フルセットの熱い戦いでした。ロンドン五輪の前後にかけて粛々と進められていたのがVサマーリグ決勝です。28年振りの銅メダル湧いたロンドン五輪の裏で選手達が奮闘していました。
生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ決勝 NECvs久光製薬
2012Vサマーリーグ 決勝
久光製薬 2-3 NEC
(22-25、29-27、25-18、20-25、16-18)
スコアラー3
久光:筒井27、村田21、水田19
NEC:八幡21、近江18、大野18、島村17
生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ決勝 NECvs久光製薬
1,2試合目は2面を使い同時行われました。3位は栗原選手が入団して高さが加わった岡山でした。5位はトヨタ車体がVチャレンジリーグから唯一決勝リーグに進出した日立を下しました。

3位決定戦:●JT 0-3 ○岡山
5位決定戦:○トヨタ車体 3-0 ●日立

ちなみに日立ベンチに江畑選手の姿はありませんでした。2試合同時に観戦すると凄く刺激的な脳トレになります。
生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ決勝 NECvs久光製薬
決勝戦は2面コートから1面コートにレイアウト変更して行われました。私がいた2階自由席は丁度コートの後ろ側になりベストポジションになりました!

バレーボール通やプロはコートの後ろから観戦します。

なぜなら、戦略・戦術、選手の動きが一番わかる場所だからです。

試合は一進一退でした。2011/2012Vプレミアリーグで最下位だったNECですがチーム立て直しが順調に行っている様子でした。若手中心の勢いがあるチームに変わっています。

レフトの171㎝コンビ・八幡と近江が得点源となり、島村と大野のセンター陣から万遍なく得点を上げていました。MVPには島村選手が選ばれました。

2012VサマーリーグMVP
NEC 島村未玖(MB) 20歳 182㎝

対する久光製薬はベストメンバーからほど遠い状態でした。

久光製薬の全日本選手
プレーした選手:岩坂、座安
プレーしない選手:新鍋(ウォームアップもせず補佐に回る)
来ていない選手:(休み?)平井、石田、(アジアカップ)長岡、石井

まさにNECにとって負けられない試合です。第5セットもデュースにまでもつれ込みましたが、NECが最後の最後で切れ味を発揮して勝負を決めました。
生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ決勝 NECvs久光製薬
2012/2013VプレミアリーグでNECは最下位という事はないでしょう。サマーリーグで若手が成長、ベテランと融合すれば上位に食い込んでも不思議ではありません。

木村選手のいない東レから王者を奪い取るのはやはり久光製薬でしょう。

…現在、第3回アジアカップ女子大会(国際大会)がカザフスタンで開催されています。

全日本代表はVサマーリーグ東部大会で5位で敗退したデンソー(2011/2012Vプレミアリーグ3位)から最も多い選手が選出されています。監督は眞鍋さんです。

アジアカップの全日本代表
〇久光製薬: 12石井優希(WS)、15長岡望悠(WS)

〇東レ: 6小平花織(WS)、7峰村沙紀(WS)、10田代佳奈美(S)、18二見梓(MB)

〇デンソー: 1井上奈々朱(MB)、8石井里紗(WS)、11栄絵里香(S)、13真柴咲紀(L)、19鍋谷友里枝(WS)、20大竹里歩(MB)

ロンドン五輪全日本代表は全くいません。超若手中心の全日本です。この中からリオの代表が出てくる事でしょう。

私の注目選手はデンソーから選ばれた1井上奈々朱、8石井、20大竹です。

初戦の中国戦はストレート負けでした。

五輪メンバー数人が出場する中国を相手には流石に敵わないでしょう…。ちなみに韓国は日本同様に若手メンバーで来ています。

このメンバーでアジアの強豪タイを下し2位まで食い込めれば次の五輪も希望が持てるでしょう。3位でもOKかな!?

五輪での栄光の裏では日々頑張っている選手がたくさんいます!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。