スポンサーサイト


街歩きで自分発見! 都内散歩(日暮里~上野、御徒町、湯島)③

実際はもっと長く感じます。上野公園からアメ横を通り、湯島天神、旧岩崎邸を通り不忍池までのルートを歩きました。距離はたったの1.8㎞でした。

体感では倍以上に感じました。原因は人ごみでした。

大きな地図で見る
まずは上野駅前の信号からアメ横へ目指しました。「夏だからそれほど混んでいないだろう。」と思っていました。予想とは真逆の結果でした。
生涯学習!by Crazybowler-アメ横 2012夏
日曜日のアメ横は夏でもたくさんの人がいます!アメ横は常に双方向から人の往来があります。常に除けながら歩かないといけません。人ごみを歩くと進まないわりに疲れます。

店員のだみ声は冬と同じ様に絶好調でした。商品を眺めました。海鮮類は販売されていましたが乾物が目立ちました。

他に目を惹いたものがあります。果物です。

果物をカットしてすぐに食べられる形にして販売していました。100円という価格が目立ちます。暑い日の昼間で瑞々(みずみず)しいフルーツが100円で売られていれば買いたくなるでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-湯島天神 2012夏
アメ横を抜けて右折しました。春日通りを西に狭い歩道を歩きました。多くの人が往来しています。人を除(よ)けながら歩くと疲労度が相乗的に増して行きます。

中央通りを渡り、湯島に近づくと人が減って来ます。

交差点から細い道に入り男坂から一気に高台へ登ります。湯島天神に到着しました。天神様と言えば学問の神様「菅原道真公」を祀る神社です。

受験シーズンになると多くの人が訪れる場所です。「夏だからそれほどでも…」
生涯学習!by Crazybowler-湯島天神 2012夏
やはり人はそれほどいませんでした。しかし、絵馬は溢れんばかりでした。来年の受験のために今から神様へお願いする人には関心させられました。

かつて自分にもそれくらいの気持ちがあったら…。

学生ばかりではありません。社会人が書いた絵馬も数多くありました。弁護士、国際会計士、社労士、中小企業診断士…様々な国家試験の合格祈願です。

心の芯まで届く刺激がありました。

私も日々学習しています。死ぬまで続けるつもりです。でも、もっと頑張っている人が大勢います。「自分もまだまだだな」と。

湯島天神を出て交差点へ来ると不忍池が見えます。

ちょっと寄り道をして裏道から旧岩崎邸の横を通りました。旧岩崎庭園はかつて三菱の創始者・岩崎弥太郎の家族が生活した場所です。同時に多くの内外の来賓を迎えた場所です。

現在は都立公園となり午前9時から午後5時までです。

私が通った頃は門が閉まっていました。洋館、ビリヤード場、和館があるのですが前回訪れた時に和館は修復中でした。次の機会に来たいと思います。

街を歩くと色々な発見があります。

心の目が開いていればより多く見えます。街のトレンド、商品の変化、人々の表情、思い…。そして、外的な刺激が自分自身が誰でどのような状態なのか教えてくれます。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
