スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の上野公園はおススメ! 都内散歩(日暮里~上野、御徒町、湯島)②

熱中症なんか気にしません!夏の昼間でも外を歩き回ります。今年は大人になって初めて夏の上野公園を訪れてました。「想像以上にイイ感じ」というのが率直な感想です。
生涯学習!by Crazybowler-上野公園 噴水広場
昨年は工事中でした。新しい噴水広場が完成していました。30℃を超える夏の暑さを忘れさせてくらい気持ちの良い勢いで水の柱が立っていました。
生涯学習!by Crazybowler-上野公園 噴水広場
直射日光が当るのに噴水の周りで多くの人が休んでいます。周辺の木陰を見ると芝生に寝転ぶ人々がいます。まるで欧米の公園を思わせる光景です。

噴水公園が新しくなったのは「文化の森」上野恩賜公園再整備計画の一環だからです。噴水公園周辺である「竹の台・文化施設エリア」も対象です。

「竹の台」

江戸時代の頃に寛永寺の中心である根本中堂があった場所です。根本中堂の前方両側に竹の台(うてな)があったことから付いた名前です。
生涯学習!by Crazybowler-上野公園 噴水広場
再整備によって2つのオープンカフェができました。一つは「スターバックス コーヒー 上野恩賜公園店」です。最大級のオープンカフェを備えています。

ただ、休日は客が多過ぎて列ができています。

もう一つは「上野の森 PARK SIDE CAFE」です。席数は168席で、うちテラス席は80席あるので座れそうです。値が張るのが少し難点…。
生涯学習!by Crazybowler-不忍池 蓮の花 夏
プチセレブでない人はコンビニか自動販売機でペットボトルを買い、公園を歩き回ればコストをかけずに楽しめます。夏のおススメは不忍池です。

蓮の葉が成長して緑で覆われた池になっています。冬の茶色い枯れた蓮の池とは大違いです。

ふと、桃色の花が目に飛び込んで来ます。蓮の花でした。
生涯学習!by Crazybowler-不忍池 蓮 夏
蓮の葉が続く池の向こうは上野、御徒町、湯島の街並みです。足を伸ばして散策するのもいいですね。例えば夏のアメ横です。正月前の大混雑が印象的な場所です。

夏の雰囲気はまた違います。商品も違います。人はやっぱり多いですが…。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。