スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らしくない場所に 厳島(広島県)④

「らしくない」

安芸の宮島(厳島)と言えば水上神殿に鳥居、路上を歩く鹿、海から一気に500m標高が上がる弥山でしょう。それ以外の場所を撮影しても「これはどこ?」と聞かれてしまいます。
生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島
宮島には何度も来ました。段々と宮島「らしくない」場所に心惹かれていきます。他の観光地にもあるのに「これは宮島です」と言うとなぜか納得してしまう風景です。

人力車が女性2人を乗せて紅葉谷公園へと続く坂道を登って行きました。
$生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島
宮島にある商店街は観光客向けです。お土産屋、外食関係がいくつも並んでいます。昼間は人が行き交いしていますが、夕方は数がグンと減り、暗くなるころには店仕舞いします。

夜は昼間とのギャップで寂しい場所に感じます。写真は夕方の風景です。
生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島
五重塔は全国各地にあります。首都東京にも上野動物園に寛永寺五重塔があります。宮島の五重塔は1407年に建立されたと言われています。高さは27.6mの塔です。

規模も歴史も目立つものではありません。

他の五重塔と違う点は海の近くの高台にあることです。実際より高く見えます。宮島の歴史と相まって実際以上の重みを感じます。
生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島
五重塔の横から内陸を眺めると別の顔が見えます。水上神殿も鳥居が写っていない宮島の風景にも趣(おもむき)があります。

人も土地にもレッテルを貼りがちです。

Aさんはこういう人、Bという観光地は〇〇が美しい…と。

ある一つの見方をすれば正しいと思います。しかし、それはすべてではありません。

Aさんを別の角度から見れば違う人に見えるかもしれません。Bという観光地には他にも見所があり、美しい風景はあります。

「○○らしい」場所から目をそらし、色々な角度でものを見ると「○○らしくない」場所に新たな魅力を発見できるかもしれません。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

秋の宮島もとい安芸ですね
たまに清盛みてますが
なかなか難しいですね
秋の深まるこれからはいいですね(^∇^)
台風来ないこと祈念します

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。