スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯善 名古屋めし①

「外食はほんとど作らない」と独身おやじが言うと結構びっくりされます。風貌から料理を作る様に見えないらしい…。久々に外食すると非日常ゆえにワクワクします。

名古屋駅近くの灯善(ともぜん)というホルモン焼き居酒屋でした。
$生涯学習!by Crazybowler-灯善
灯善 (ともぜん)
愛知県名古屋市中村区椿町7-19
052-453-0440

大きな地図で見る
名駅新幹線口徒歩1分、名古屋駅から218m
営業時間:17:00~翌1:00(ラストオーダー24:00)
定休日:無休
生涯学習!by Crazybowler-灯善
外食をすると勉強になることがたくさんあります。料理、接客、マーケティング、店舗内装、…様々です。ただ、焼き肉は参考になることはほとんど見付かりません…。

肉を焼くというシンプルな料理だからでしょう。

5人で灯善へ行き1Fに入りきれず2Fへ通されました。暗い店内で落ち着いた雰囲気でした。豚、鶏のホルモンが中心でしたが牛ハラミもメニューにありました。
$生涯学習!by Crazybowler-灯善
この店ではオーロラソース、味噌、タレで食べます。お通しはドレッシングがかかったキャベツです。素材を活かしすことができるソースでした。

ソースやドレッシングの技を深めたくなりました。
生涯学習!by Crazybowler-灯善
この店の難点は火力が弱いでした。焼けるのに時間がかかるため豚のハラミから出る油で火力を上げていました。私たちは「燃料」と呼んでいました。

焼きには油を落とせるので意外とヘルシーです。

家で焼き肉をやりたいけれど、ベタベタになるのが嫌でできません。後の掃除を考えると絶対NOです。

広い庭でもあれば毎日BBQをやりたいところです。

やっぱり、焼き肉は外食に限ります。

でも、焼き肉は「名古屋めし」とは言い難いところです。次はザ・名古屋めしについて書きます。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。