スポンサーサイト


BBQ in 片品~都会の子育ては?

ありがとうございました!BBQに誘ってもらいました。場所は尾瀬のある片品村です。東京から行くと関越道を下り、北部山沿いの沼田からさらに山の奥へと1時間程度走ったところです。

大自然の中にある家の庭でBBQが行われました。
生涯学習!by Crazybowler-BBQ in 片品
仕事で群馬県北山沿いへ来て4年になります。すでに群馬弁のイントネーションに慣れて来ました。しかし、山深い片品村の言葉は独特です。思った以上に年配の方のお話も聞き取れ会話を楽しむことができました。

250年以上前の江戸弁も含め独特の感情表現が残る希少な方言です。

BBQへ来る前にNHKラジオ深夜便で上州弁の研究して来た群馬県立女子大学・篠木れい子教授の話を聞きました。20年以上も片品村に足しげく通い失われて行く方言を記録したそうです。
生涯学習!by Crazybowler-BBQ in 片品
食材は片品村の獣ではなくコストコで売られているアメリカンな牛やラム肉です。アメリカの肉にしては柔らかく一気に完食でした。野菜は畑で採れたものです。

帰り際にお土産に地元のハンターが仕留めた鹿肉をもらいました。どの様に調理をするか検討中です!
生涯学習!by Crazybowler-BBQ in 片品
やはり、まだ梅雨です。夕方近くになり雨が落ちて来ました。庭に特設したブルーシートの屋根からは水が滝の様に落ちていました。今週には梅雨も明けて本格的な夏の暑さがやって来るでしょう。

BBQの後に童心に戻る体験もしました。
$生涯学習!by Crazybowler-BBQ in 片品
食事の後に子供たちも一緒に小学校の校庭まで散歩しました。柵も門もない田舎の小学校です。鉄棒をやったり、登り棒をやったり、ブランコをしました。100mも2度ほど走ってみました。

逆上がりってどうやるんだっけ?できなくなっていました。

懸垂も挑戦しましたが、体が上がりません。

子育て中の母親だけ逆上りと懸垂ができました。元アスリートだったそうですが、やはり子育てには体力がいると言うことです。

普通のおじさん、おばさん(おねえさん)は鍛えないとどんどん衰えますね…。

東京に戻ってから鉄棒を探しましたがどの公園に行ってもありません!きっと、怪我したら誰の責任だとかで撤去されているのでしょう。

小学校も塀と門で中に入れません。最近は変な人も多いですからね…。

都会では人間不信がさらに増幅しているようです。

やはり、子供は自然の中で伸び伸びと怪我をしながら成長して欲しいものです。また、幅広い盛大との交流も子供の成長には良いはずです。

都会の生活は何かが湾曲していると感じました。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
