スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も嫁さがしをないと… オオクワクワガタ(2012年)

昔は男の子が生まれると喜んだものですが、家を継ぐという感覚が減退した現代ではそうでない様です。これは人の話ですが、私の家では男ばっかり生まれます…。クワガタのことですが!
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♂
6月末に羽化したオオクワガタです。生まれて数日後の希少な写真です。まだ、紫色で甲殻が柔らかい生き物です。数週間で深い黒色に変化し体が固まって行きます。

サイズは大き過ぎずも小さ過ぎずもない65㎜です。

なぜかオスしか生まれない…昨年からずっとです。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ さなぎ
【人口蛹室(じんこうようしつ)で羽化を待つ蛹(さなぎ)】

今回は人口蛹室(じんこうようしつ)を使用しました。オオクワガタの幼虫は蛹(さなぎ)になる前に自らが滞在する部屋を作ります。それが蛹室(ようしつ)です。

私がその蛹室を壊してしまい市販されている人口蛹室を購入しました。
その蛹(カブト虫、クワガタ虫)あきらめないで これで安心ボトル入人工蛹室◆ボトル人工蛹室

¥2,190
楽天

それにしても昆虫用語は分かり辛いですね。成長段階も似たようで似ていない用語が並びます。

<昆虫の用語>
孵化(ふか)…卵がかえる、幼虫になる
 初令幼虫…幼虫の成長段階I
 二令幼虫…幼虫の成長段階II
 三令幼虫…幼虫の成長段階III
蛹化(ようか)…蛹(さなぎ)になる
羽化(うか)…蛹(さなぎ)から成虫になる
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♂
あ~、もう一匹生まれていました。こちらは、菌糸ビンの中で自ら作った蛹室の中で羽化していました。こちらも同形の65㎜オスでした。なぜ、オスばかり…。

来年もペアリング(交尾)をさせる予定です。

ちなみに、成虫が交尾をするまでに熟成する期間は最低でも6ヶ月です。個体によってはもっとかかります。また、温湿度が低い場合は交尾が活発にならない可能性があります。

今年生まれた個体は来年の4月くらい交尾させるのがベストです。

オスだけ生れても子孫繁栄はできません。昨年も同じ状況でした。今年も嫁さがしをしないと…。

ほいじゃ

P.S. 
ちなみに近親配合を繰り返すと良くありません。
①卵の数が減る
②体質が弱くなる

対策:他の血を入れていく

私の理想的なパターンは、
①家で♂と♀が1:1が生れる
②市販されているペア(オス、メスセット)を購入
③自家ブリード物と掛け合わせ血を薄める
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。