スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アタタの回天(山口県熊毛郡平生町)

この人間兵器を見る度に何とも言えない感情が湧きあげます。人間魚雷「回天」です。海の特攻隊です。「天を回(めぐ)らし、戦局を逆転させる」…1944年8月1日に兵器として採用されました。
生涯学習!by Crazybowler-阿多田交流館 平生回天基地資料展示(山口県)
山口県ののどかな室津半島に「阿多田(アタタ)交流館 平生回天基地資料館」があります。旧海軍の潜水学校と水中特別攻撃隊の訓練・出撃基地があった場所です。

展示されている人間魚雷「回天」はレプリカです。資料館はその日に閉っていました…。

阿多田交流館(平生回天基地資料展示)
山口県熊毛郡平生町大字佐賀3900-14
電話番号:0820-56-1100
開館時間:9:00~16:00
休館:毎週月曜及び国民の休日、年末年始
(月曜が祝日の場合はその翌日 )
生涯学習!by Crazybowler-阿多田交流館 平生回天基地資料展示(山口県)
回天といえば同じ山口県の大津島が有名です。2008年に訪れた時の事を当時のブログに書き残しています。特攻により145名の若者(平均年齢21.1歳)が戦死しました。

平生回天基地では3人の殉職者(訓練中の事故)、6人の戦死者、終戦時に自決した特攻隊長の合計9名が亡くなっています。
$生涯学習!by Crazybowler-上関 中ノ浦
対岸の長島(上関町)から見た景色です。今は閑静で平和な風景が広がる瀬戸内の田舎です。阿多田(アタタ)に基地できる前はのどかな塩田でした。当時、地元の住民は強制退去させられたそうです。



最近の国内外の動向を観察していると第2次世界大戦前の状況に似ている事象が多く不安が付きまといます。

国家の暴走で多くの人命を失った戦争を2度と起こして欲しくないものです。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。