スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「一瞬は永遠」 2012春 草花虫&キノコ(山口県上関町)

草花や小さなキノコを撮った写真が良い出来だとなぜか幸せな気持ちになります。人間の視覚では小さ過ぎる世界が大きく目に飛び込んで来ます。

まるで不思議の国の扉を開いた様です。
生涯学習!by Crazybowler-上関(山口県)の植物
植物、昆虫、キノコ類に詳しくない私ですがワクワクします。ツツジの花にとまり蜜を吸う黒アゲハ蝶がクッキリと映り込んでいました。GWの上盛山(山口県上関)の山頂付近の写真です。
生涯学習!by Crazybowler-上関(山口県)の植物
誰でも分かるタンポポはいつ撮影しても良い絵になります。エネルギーが弾けた様な黄色い花は私たちに元気をくれます!これも上と同じ上盛山(山口県上関)の山頂付近の写真です。
生涯学習!by Crazybowler-上関(山口県)の植物
少し離れたところにタンポポの様な花が咲いていました。タンポポと似た黄色の花ですが明らかにサイズが小さい花です。たぶんノゲシです。ハルノゲシ、ケシアザミとも呼ぶそうです。

ちなみに黄色は虫が寄ってくる色だそうです。子孫繁栄のために頑張って発した色なのですね。
$生涯学習!by Crazybowler-上関(山口県)のキノコ
山の中で見付けたキノコです。後で調べたらアミガサタケの一種の様です。どうも胞子を巻いた後で朽ち果てる寸前の様に見えます。ちなみに食べられるそうです…。

私の造語ですが大好きなフレーズがあります。

「一瞬は永遠」

大学時代に写真の勉強をしていた頃に心の深くから湧き出てきた言葉です。

人間の一生は儚い…今日、今という瞬間は永遠にやってこないが、ある一瞬という断面を切り取った記憶は人の心に深く刻み込まれ時に永遠に感じることさえあります。

写真は物理的に一瞬を永遠に残すものです。二度と来ない一瞬は尊い存在です…過ぎだった2012年の春の様に。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。