

清盛も見ていない! 金環日食 2012年5月21日

凄い盛り上がりですね…TV中継を見て少し引いてしまいそうでした。東京では173年振りの金環日食を足立区の自宅からさりげなく撮影していました。
生涯学習!by Crazybowler-金環日食2012/5/21
機材や場所取りにお金と労力をかけた人が大勢いることがTVの中継で分かりました。私はと言えば…最小の出費と労力で金冠日食に臨みました。
生涯学習!by Crazybowler-金環日食2012/5/21
望遠レンズでの撮影です。大きなフィルタを手で持ちながらの撮影だったので一苦労です。専用フィルターやホルダーを購入すればもっと楽だったのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-金環日食2012/5/21
私のお気に入りの一枚はこれです。金冠日食の状態ではありませんが雲が丁度良い具合になだれ込み幻想的な光景を演出してくれました。

932年ぶりに九州から福島までの広範囲で観測された金環日食だったそうです。前回の1080年と言えば平清盛が生れる一年前です。

清盛も見ていないのです、金環日食を!

日食は太陽と地球の間に月が入る現象です。どこでいつ起こるかは計算すれば出ます。ロジカルに考えるとそれだけのことです。

中継を見て「なぜ、これだけ盛り上がるのか?」と違和感を感じました。一種の集団心理の様にも感じました。個人個人で何らかの意味を付けができるからのでしょう。

私の場合は「巡り合わせだ。」と思いました。自分がいる所で数百年に一度のことが起きる巡り合わせです。それ以上でも以下でもありません。

こんな冷めた自分に少々驚いています。

次に日本列島から見える日食は?

①2030年6月1日 金環日食 北海道
②2035年9月2日 皆既日食 北陸から北関東
③2041年10月25日 金環日食 北陸から中部地方
④2042年4月20日 鳥島(東京都)

2030年代の自分はどうなっているのだろう?

ほいじゃ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

おーまん丸ですね(^∇^)
札幌は18年後ですね
どうなんでしょうね?
明日はスカイツリーで大騒ぎですね

2 ■Re:無題

>sasaraさん
次の金環日食では自分自身がどこにいるのだろうか?東京スカイツリーは盛り上がりそうですね。6月までは家から見えるスカイツリーで楽します!

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
