スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四次元的な楽しみ方 上盛山展望台III 上関 山口県熊毛郡

穏やかな海に浮かぶ小さな島々。海辺の近くに住む人には普通の風景かもしれないのですが、そうでない人にとっては非日常的な風景です。青い空、緑の島、青い水、そして白い雲がある風景です。
生涯学習!by Crazybowler-上盛山展望台(上関)
読み方は少々面白い上盛山(かみさかりやま)です。標高315mの展望台からの風景は地元の人にとっても特別な絶景なのかもしれません。東京からの旅人からすれば格別です。

東京スカイツリーも良いですが海の展望台も魅力的です。

上の写真は手前から平郡島、掛津島、大水無頼島です。「無頼」という言葉が入る島名がユニークです。へ郡島の影に小水無頼島が顔を出しています。
生涯学習!by Crazybowler-上盛山展望台(上関)
室津半島の向こうに柳井の街並みと屋代島(大島)が見えます。室津半島は大昔は島でした。柳井水道と呼ばれ江戸時代に大規模な埋め立てが行われるまでは船の行き来がありました。

現代では地続きで立派な道路も整備されています。ちなみに首相が8人も出た山口県の道路はどこも立派です。加えて原発誘致で道路はさらに良くなりました。

そんな泥臭い話もありますが想像力をフルに使い現代風の道路と建物を差し引いて見れば古代の瀬戸内海が見えて来ます。

「絶景+想像力」で楽しみは倍になります。風景は三次元空間です。時間軸を加えれば四次元です。時間軸と言えば古地図や歴史などの過去や地殻変動などで変わる未来です。

知識と想像力があれば四次元的な楽しみ方が可能です。

つづく…ほいじゃ


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

綺麗な景色\(//∇//)\

2 ■Re:無題

>チィさん
まさに絶景です!瀬戸内海はいいですよ~。

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。