スポンサーサイト


海賊の島へ 上関 山口県熊毛郡

上関町…山口県熊毛郡にある本州の島と瀬戸内海の島を合わせた町です。ゴールデンウィークを利用してやって来ました。瀬戸内海の自然豊かな土地が原発予定サイトになっています。
$生涯学習!by Crazybowler-上盛山展望台(上関)
数年間、同じ熊毛郡の田布施町に住んでいた事もあり何度か来たことはありましたが隅々まで回ったことはありませんでした。原発サイトを見たいと思い再び訪れました。

原発サイトへは到達しませんでしたが島の隅々まで回りこの島の歴史を体感することができました。数回に分けて美しい風景を紹介します。

ちなみに原発建設は3.11以降止まったままだと聞いています。

大きな地図で見る
上関町の位置は流れの強い豊後水道に接しています。厳密に言うと北側は周防灘と呼ばれ南側は伊予灘と呼ばれています。九州の国東半島(大分)と四国の伊予(愛媛県)はほぼ等距離にあります。

海の番所があった所です。番所は都に近い方から上関、中関、下関と呼ばれました。古くは竈戸関(かまどせき)と呼ばれていました。

中世に力を持った能島村上家が徴税を行っていた歴史があります。かの村上水軍です。水軍とは海賊衆のことです。

と言うことは海賊がいた島なのです!

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
