スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五感で土地を知る みそこんにゃく 道の駅しもにた

「道の駅しもにた」は珍しい円形の建物で中央に円い中庭があります。円に沿って一周歩くと観光案内所、ラーメン屋、豚カツ屋、物産直売所などが万華鏡の様に並んでいます。
生涯学習!by Crazybowler-道の駅 しもにた
群馬県の西南部の下仁田は鍋に合うことで知られる下仁田ネギの産地です。地元の野菜や特産品が販売される特産品販売所は午前9:00から午後6:00まで営業しています。

下仁田はこんにゃくでも有名です。玉こんにゃく(4個入り)を買い帰宅後にお湯で温めスライスしました。味噌とワサビ醤油で試してみました。

白いこんにゃくは白身魚の刺身の様です。

緑のこんにゃくは風味がありほんの少しの味噌とピッタリです。
生涯学習!by Crazybowler-道の駅 しもにた
散策の楽しみと言えば「つまみ食い」です。みそおでん100円!こんにゃくに甘辛味噌をたっぷり付けたヘルシーな一品です。100円という衝動買いし易いワンコイン価格です。
生涯学習!by Crazybowler-道の駅 しもにた
「ジャーン」という脳内に響いたような気がします。味噌の風味が嗅覚を刺激します。とろみのある味噌が乗り少しずつ噛み切りながら食すと想像以上にお腹にたまります。

低カロリーで散策途中のおやつには最適です。

近年脚光を浴びる道の駅ではその土地ごとの特産品が販売されています。人気の道の駅も続々と誕生しています。少し高めの単価設定なのが一般的ですが一元さんとして訪れた観光客の思い出作りに一役かっています。

価格が少々高い程度なら積極的に試してみたいものです。

五感をフルに使えば行った土地への理解がさらに深まります。

ほいじゃ

道の駅しもにた

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。