

小人の視線 群馬県北部山沿い②

東京スカイツリー展望デッキのチケットが当りました。6月中旬に展望回廊に登ることになります。東京の大パノラマが楽しみです!心配なのはやはり天気です。

広い世界を楽しむのは6月までお預けです。

4月中はクローズアップレンズで小さな世界を堪能したいと思います。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑 2012春
群馬県みなかみ町で撮影したヒメオドリコソウです。そこいらじゅうに生えています。10㎝弱くらいの高さになりました。Wikipediaによると25㎝くらに成長するそうです。

ちなみにピンボケした青い花はオオイヌノフグリです。

ヒメオドリコソウはヨーロッパ原産で明治中期に帰化した外来植物だそうです。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑 2012春
この花はスミレですかね?花を知らない私の中は「春=スミレ」、「紫=スミレ」となっています。たぶん、「春の小川」という童謡のせいだと思います。

「紫=スミレ」という固定観念はどこから来たのだろう…?

Wikipediaで調べてみると紫のスミレは海外で盛んに栽培されていたものが日本で野生化した様です。そして、上の写真の花は野路菫(ノジスミレ)の可能性が高いことが分かりました。

写真をまじまじと見れば花弁の表面にある筋が一つひとつ見えます。裸眼だと見過ごしてしまうものです。クローズアップレンズで見る花はとても魅力的です。

まさに、小人の視線です。

ほいじゃ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
