スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家のわんぱく者はメス オオクワガタ飼育

光と空気がやっと春らしくなりました。我が家のクワガタ飼育エリアから「ゴソゴソ、カリッ!カリッ!」という音が聞こえていました。

冬眠していたオオクワガタの一部に動き出しました。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♂
家のオオクワガタくん達も元気そうです。気温が上昇したので飼育ケース内の模様替えをしました。冬眠仕様から通常仕様への変更です。

簡単に言うと飼育ケース一杯のオガを抜き1/4程度にして活動しやすくします。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♂
作業中にクローズアップレンズで撮影してみました。頭部を「ツンツン」するとアゴが開きます。ちなみに立派なクワはツノでなくてアゴ(大アゴ)です。

アントニオ猪木の様な戦闘モードの生き物です。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♂
上の写真のオオクワガタは…、原因は分かりませんが冬眠をせずに2月のとある寒い日にお亡くなりになりました。飼育ケースを冬眠仕様に変えても這い出して来ました。

寝る時は寝ないと体に悪いという事です。睡眠不足のみなさん!気を付けましょう。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♀
「ゴソゴソ、カリッ!カリッ!」と音を立てていた犯人です。オオクワガタのメスです。温かくなり這い出して来て知らぬ間に餌を食い尽くしていました。

そして、ケース上部の虫除けシートとケースをかじり脱出を試みていました。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♀
ちなみにオオクワガタはメスの方が狂暴で冷酷です。女王様がご機嫌斜めになって何かを壊さないうちに飼育ケースを通常仕様に変え快適空間を作りました。

もちろん、エサも十分入れてあります。お怒りはおさまりご満悦の様でした。
$生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ 幼虫
家のクワガタ飼育エリアには3頭の幼虫もいます。今年の初夏に羽化する奴らです。ちなみに一頭は自家生産ものです。元気に育って羽化することを祈るのみです。

一頭が菌糸ビン内のキノコの菌糸を食べ尽くしたので新しいビンを入れ替えました。交換の際に幼虫をチェックすると入れた時の3倍ほどのサイズになっていました。

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。」



幼少期に見た丸大ハムのCMが思い出されます。ドリフもこのフレーズをパロディーにしてコントに使っていました。

家のオオクワガタで一番わんぱくなのはメスですけどね…現代の象徴の様です。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■dandieです!

毎度まいどぉ~~~!のペタペタありがです
m(_ _ )m
いよいよ始めましたか?

我が家もそろそろ仮面ライダーならぬ変身時期となりました(*^ー^)ノ

このところ多忙故、ブログも愚か、甲虫研究も手が回らない状況です、、

いい個体が出たらまた教えて下され、、
(-^□^-)

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。