スポンサーサイト


花とクローズアップレンズ 埼玉県草加市 

大きな世界に目を向けていると花にショックを受けます。ギャップでしょう。小さな存在であるにも関わらずミリ単位で精巧に構成され精密機械の様です。小宇宙の様です。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川 グランドの桜
春はクローズアップレンズでの撮影に最適な季節です。様々な形、色の花が咲き乱れます。「私を見てください!」とアピールして来ます。早速、撮影に出ました。
生涯学習!by Crazybowler-ソメイヨシノ クローズアップレンズ
ソメイヨシノをクローズアップレンズで撮影してみました。雌しべ、雄しべが見えます。桜の花言葉は「優美な女性」です。イメージにぴったりな花言葉です。
生涯学習!by Crazybowler-春の花 クローズアップレンズ
花に詳しくない私は家にある「花言葉【花図鑑】」を開きました。マーガレットです。別名で「もくしゅんぎく」というそうです。花言葉は「恋占い」だそうです。
生涯学習!by Crazybowler-菜の花 クローズアップレンズ
花壇に咲いた「菜の花」です。英語ではfield mustardというそうです。花言葉は「快活」です。背景が極端にぼやけているところはクローズアップレンズの典型的な効果です。
生涯学習!by Crazybowler-菜の花 クローズアップレンズ
次は野生の菜の花です。川の土手に咲いていたものです。花の名前を知らない私ですが野生の草花に惹きつけさられます。厳しい自然の中で逞(たくま)しく生を全うする姿は人生の鏡です。
生涯学習!by Crazybowler-ホトケノザ クローズアップレンズ
これは何だ?本には載っていなかったのでネットで調べるとホトケノザという事が分かりました。でも何か違うようだ…「春の七草」のホトケノザとは違う種だそうです。

花言葉は「調和」です。ミリ単位の花は精密機械の様な精巧さがあります。
生涯学習!by Crazybowler-春の花 クローズアップレンズ
この花は何という花でしょう?結局分かりませんでした。名前も分からず、なぜこの写真を選んだかと言うとディテールの素晴らしさです。雄しべ、雌しべがはっきりと見えます。
$生涯学習!by Crazybowler-春の花 クローズアップレンズ
この世の中は神が作ったという人がいます。花の形、色を見ていると信じてしまいそうになります。自然の設計図のミリ単位の精巧な世界を見つめている引き込まれそうです。

そこに扉があって別の世界に入れそうな気がます。
生涯学習!by Crazybowler-春の花 クローズアップレンズ
私にとって広い世界はワクワクしながら走り出したくなる空間です。一方、クローズアップレンズで見る小さな世界はドキドキしながら入る穴の中の様です。

埼玉県草加市新里の春の風景でした。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
