スポンサーサイト


山国の春は… みなかみ町後閑

山国の春はまだ遠い?…痛たたた。春の吹雪が横殴りに頬をいじめます。不安定な大気が遅い春の到来をさらに遅らせている様です。

みなかみ町後閑(群馬県)での散歩風景です。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
「東京の桜は満開」とニュースが伝えていた頃、関東地方の北部山沿いでは新潟方面から吹き込む粉雪が強風の中で舞っていました。一瞬吹雪の様になりました。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
春の嵐の名残りなのか?強風が北から南に吹き抜け赤城山を超えて行きます。標高400mの辺りはまだ冬の出口にいます。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
桜の蕾はまだ固く閉じています。2週間後か?3週間後か?山国の春は遅くじっと待つしかありません。山の奥へ行けば5月中旬くらいまで桜の花が見れるかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
散歩中にフキノトウを見付けました。春の兆しです。山菜として食されますが肝毒性が強いピロリジジンアルカロイドが含まれているそうです!灰汁抜きが必要です。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
ホトケノザです。春の七草のひとつだそうです。親の世代は○○の七草と聞けばどの草か言える人が多く存在します。世代が若くなるほどに七草は遠い存在です。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
ホトケノザの手前にはペンペンクサが生えていました。正式名はナズナというそうです。これも春の七草のひとつです。普段より目線を下げて歩きやっと見つけました。
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
地面をジーと見つめていると僅か数ミリのオオイヌノフグリの花を見付けました。普段の様に目線を高くして歩いていると花など視界に飛び込んで来ません。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
人生時に足元を見つめる事も大切でしょう。

田植えの季節は1ヵ月も先です。その頃には新緑の季節となり地面も草で覆われているでしょう。新緑が待ち遠しくもあります。

ちなみに私は花や草に全く詳しくありません。周りの人を捕まえて聞き回り、ネットで調べただけです。

「花に興味を持つなんて年を取ったね」なんて言われながら…。

タモリさん曰く「花鳥風月」に興味を持ち始めると男性としては終わり!?

ブログを書く時に花の写真に名前がないのはイチゴのないショートケーキな様だから調べているんですけれども…やっぱり年取ったのかな?

ほいじゃ

P.S. おまけ写真x3
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題



はじめまして♪
ぺたありがとうございます(・∀・)

オオイヌノフグリとか
懐かしいですね!
小学生のころは
よく見つけてましたけど
最近気にとめなく
なってしまいましたね

よかったらまたブログ
見に来てください

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
