スポンサーサイト


戦後は次の戦前 平和の鐘 広島平和記念公園

2月初旬、4回に渡り広島・原爆の地(原爆ドーム、爆心地、平和記念公園)について書きました。

訪れるべき所へ! 広島平和記念碑

本当の爆心地は? 広島
一直線の建造美に感動! 原爆死没者慰霊碑
言葉を失うほどの 広島平和記念資料館

私がこの地を訪れてもっとも印象に残ること…それは鐘の音です。
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念公園 平和の鐘
日本の音風景100選に入る鐘の音です。誰でも鳴らすことができます。鐘があったら鳴らす私です。先日、親に会いこの話をすると「私も鳴らした」と言われました。

鐘があったら鳴らす遺伝子の様です。
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
帰って来てから調べると4つの鐘が存在していたそうです。

①平和公園の訪問客用に常設されている鐘
②毎朝8時15分に鳴るチャイム
③毎年8月6日の広島平和記念式典で鳴らされる鐘
④隣の広島市中央公園内の鐘

次に行くチャンスがあれば広島市中央公園へ訪れてみたいものです。鐘への飽くなき執念か?
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念公園 平和の鐘
常設の平和の鐘には次の様に刻まれています。

これはぼくらの叫びです
これは私たちの祈りです
世界に平和をきずくための

私は平和の大切を本当の意味で知る事のできない現代人の一人です。なぜなら、身をもって戦争を知りません。

戦争と平和は対局にあるものです。平和は普通の状態でなく戦争がないから平和でいられるです。
生涯学習!by Crazybowler-広電 相生橋
上の写真は先ほどの鐘のすぐ横にある相生橋です。そこを広電が走り抜けます。相生橋はB29エノラ・ゲイから原爆リトルボーイの投下目標にされた橋です。

1945年8月6日8時15分17秒…。

私が小中学生の頃は原爆や太平洋戦争の話を良く聞きました。読み物も学校にたくさんありました。

「戦争を知らない子供たち」、「はだしのゲン」、太平洋戦争の書籍シリーズ、自らが被爆者である社会先生…。

アメリカの大学では副専攻で20世紀史を中心に勉強しました。戦争が終わり相当後に生まれた私の心を惹きつけて止みません。

たぶん、…戦後とは「次の戦争の戦前」だからでしょう。

鐘と言えば「祇園精舎の鐘の音」で有名な平家物語を思い出すからでしょう。

泣いても笑っても世の中は「諸行無常」ですから何が起きるか分かりません。良い事も悪い事も…。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
