スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島が首都!? 大本営跡 広島城③

広島が首都だった!?明治維新後に1度だけ首都機能が東京から離れたことがあります。国の立法・行政・軍事立法の最高機関が広島市に集まりました。

日清戦争の時に広島城に大本営が置かれました。
生涯学習!by Crazybowler-広島城 大本営跡
広島城にはその跡が残っています。原爆で破壊されたため残っているのは礎石だけです。1894年9月13日から1896年4月1日に解散されるまで城内にありました。
生涯学習!by Crazybowler-広島城 大本営跡
明治天皇は1994年9月15日から日清講和条約(下関条約)調印後の1895年(明治28年)5月30日までの227日間、この地で指揮をとりました。

1894年10月に招集された第7回帝国議会は広島市内の広島臨時仮議事堂で行われました。

国の立法・行政・軍事の最高機関が一時的に広島市に集まりました。広島が首都機能の役割を果たした瞬間です。
生涯学習!by Crazybowler-広島城 大本営跡
(昭憲皇太后御座所跡1894-1895)
広島城内で三ヶ所の礎石だけになった建物跡を見ました。その一つの前には「明治二十七八年戦役廣島大本營」と書かれた碑がありした。

原爆で崩れた建物は木造2階建ての西洋風の洋館だったそうです。

私も知らなかった歴史です。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。