スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝海舟生誕の地 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)③

「本所」ってどこだろう?江戸の歴史を読んでいると「本所」というと地名が出てきます。現在の墨田区本所より南の墨田区両国付近だそうです。

ちなみに「本所」とは平安時代の歴史出てくる「荘園」の実効支配者のことで後に地名として使われる様になりました。

大きな地図で見る
なぜ、本所にこだわるかと言うと私の尊敬する歴史上の人物・勝海舟の生誕の地であるからです。やっと、その地を踏むことができました。
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟生誕の地
勝海舟の功績は多々あります。江戸時代の幕引き「江戸城無血開城」、「神戸海軍操練所」を開き日本海軍の父でもあります。坂本龍馬の師匠でもあります。

明治になってから伯爵となり権限を使い旧幕府の人々の就労先を探したりし混乱をできる限り抑えました。また、仲があまり良くなかった最後の将軍・徳川慶喜の復権を実現させました。

勝安房(勝海舟)
1823~1899 江戸本所亀沢町出身
幼名:麟太郎(りんたろう)
諱(いなみ):義邦 (よしくに)
号:海舟(かいしゅう)
明治維新後改名:安芳(あわ)
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟生誕の地
生誕の地の本所亀山町にあった父の実家・尾谷家は現在の墨田区両国4丁目25-3の両国公園になっています。公園内に碑があります。
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟生誕の地
7歳までのここで生活をしていたそうです。その後は24歳で赤坂に移転するまで現在の錦糸町駅の近く墨田区緑4-24(当時は本所入江町と呼ばれた)に住んでいました。

大きな地図で見る
次のツアーで是非とも訪れたいと思います。
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟像(墨田区役所)
上の写真は墨田区役所にある勝安房の像です。ここは浅草からスカイツリーへ行く途中の経路して通ります。

大きな地図で見る
ちなみに勝海舟の生誕地が公園なら墓も公園にあります。まだ行ったことはありませんが大田区の洗足池公園にあります。次のツアー候補地です。

大きな地図で見る
個人的な事に執着がなく、開け広げなイメージがある勝海舟の生誕地と墓が公園というのもうなずけます。勝海舟の死ぬ前の最後の一言が印象的です。

「コレデオシマイ」

シンプルな最後の言葉です。まさに幕引きです。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。