スポンサーサイト


本当の爆心地は? 広島

原爆ドームは爆心地ではありません。爆心地とは爆発の中心になった場所のことですが、原爆ドームは爆心から150m離れた位置でした。
生涯学習!by Crazybowler-広島原爆 爆心地
では、どこが真の爆心地だったのでしょう?島外科内科です。「?」…病院です。当時は島病院という名前だったそうです。

大きな地図で見る
現在、島外科内科のある場所の580m真上で原子爆弾は爆発しました。この場所には碑が立っており、その上に誰が手向けた千場鶴がありました。
生涯学習!by Crazybowler-広島原爆 爆心地
元安川沿いの原爆ドームから街中へ入った裏通りにその場所はあります。一見するとどこにでもありそうな普通の通りで知らなければ素通りしそうな場所です。
生涯学習!by Crazybowler-広島原爆 爆心地
原爆が爆発した時に一瞬にして3000~4000℃になったそうです。もちろん、建物は一瞬で崩れました。そして、人々も…。

不思議な感覚になります。そんな、悲劇の中心にあった場所にも関わらず碑がなければ普通の街並みです。

67年も前の事なので当然なのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
福島原子力発電所の放射能が拡散して未だに多くの人々を苦しめています。広島と長崎で多くの人々を苦しめた被爆国日本、…なぜ、また、放射能で苦しめられるのか?

私たちは経済(お金)に囚われ過ぎて過去から大事なメッセージを忘れてしまっているのでないでしょうか?

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■おはようございます

本当の爆心地は、原爆ドームのところではなかったんですね、初めて知りました。日本は世界で唯一の被爆国なので、もう一度原点に立ち返って、放射能の恐ろしさを考える時が来ているのかもしれませんね。

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
