スポンサーサイト


10連敗… バレーボールVプレミアリーグ女子

勝てない時…どうしたら良いのだろうか?昨年4位で今年はさらに上位を目指すはずだったNECが全く勝てません。

女子バレー・Vプレミアリーグ2011/2012シーズンでNECは0勝9敗です。
生涯学習!by Crazybowler-デンソーvsNEC 川崎12/01/28
現在、首位を全日本選手を多数ようする東レと首位を争っているデンソーとの対戦でした。「トップ2 vs. 最下位」の対決はあっさり10連敗で終わりました。

デンソー 3-0 NEC
(26-24, 25-22, 25-16) 76-62
デ:デラクルス 25, 鈴木 13, 井上奈 9, 矢野 8
N:八幡 14, モルナール 14, 杉山 7, 内藤 5
相手ミス 13-13
生涯学習!by Crazybowler-デンソーvsNEC 川崎12/01/28
現在、得点ランキングトップを大差で独走しているデラクルス選手が所属するデンソーが優位なのは間違いありません。

様々な試合を見ると負け込むチームにありがちのパターンを認識し始めました。

最初は接戦、又は勝っている状態

少しの差でセットを失う

2セット目もそこそこ健闘するが届かず

3セット目はずるずる負ける
生涯学習!by Crazybowler-デンソーvsNEC 川崎12/01/28
底力で勝る強いチームとやる場合は「先行逃げ切り」で行きたいところです。メンタルの部分で不安と混乱が生じている可能性があります。

強いチームは悪い状態に陥った時に個々が何をすべきか多かれ少なかれ分かっている場合が多い様です。

チームの中でも様々な対策をしているでしょうが機能していない様です。改善を続けて入ればいつか突破口が現れるでしょう。

ちなみに私は上手く行かない時にこうしています。

<上手くいかない時の対応>
①上手く行かない場合のシミュレーションを事前にする
②シミュレーションで対応方法を何通りか決めておく
③やってみる
④事後に見直しをして対処方法を改善する
⑤新しいシチュエーションには対処方法を決める
⑥このサイクルを繰り返す

<上手く行かない事を考えるポイント>
①分解する
②川上から川下へ考える
③入口の問題からつぶして行く

<上手く行かない時の心が構え>
①一つ一つに集中する
②できると思う
③上手く行かない自分を受け入れる
④上手く行かなくても続ける
⑤悪い状況はためになると思う
⑥逆境を抜けることを楽しいと感じる

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
