スポンサーサイト


ゴミ、ゴミ、ゴミ… 有馬記念の後に

絶句…。丁度1ヵ月前のことですが中山競馬場へ競馬の祭典「有馬記念」に行きました。衝撃だったのはレースよりもレース後でした。過去に見たことのないゴミ、ゴミ、ゴミ…。

10万人が押し寄せたスタンドには足の踏み場もないほどのゴミが散乱していました。
生涯学習!by Crazybowler-2011有馬記念ゴミ
近年は競馬場がきれいになりました。それはマナーが良くなった訳でなく大量の清掃員のおかげでした。
生涯学習!by Crazybowler-2011有馬記念ゴミ
「これはどうか?」…場所取りに使用されたビニールシートがほぼ置き去りになっています。
生涯学習!by Crazybowler-2011有馬記念ゴミ
ビニールシートでは場所取りは禁止のはずです。さらにゴミまで残して行くとは何でもありです。

「言ったもの勝ち」、「やったもの勝ち」…殺伐とした感じです。

日本人は世界的にもマナーが良い民族です。街もキレイです。それは多くの人の良識と一部の人が路上に捨てるゴミを清掃する清掃員により保たれています。

ゴミはゴミ箱に!持ち帰るべきものは持ち帰りましょう!

人生の中で5本の指に入る衝撃シーンに唖然とした記録でした。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
