スポンサーサイト


キムタクごはん、韓国家庭料理ノグリ、小さな交友

韓流ブームというのに乗れない私です。メディアもファンもあの熱の入れ具合は少々引いてしまいます。90年代後半、台湾にいた頃に韓国の音楽は流れていました。

当時はS.E.Sなんて言う女性3人のヒップポップグループがいた事を記憶しています。

日本で火が付く前に中国で韓国ドラマは人気でした。最近の私はKARAは◎あとは?です。
生涯学習!by Crazybowler-韓国家庭料理ノグリ
韓国の音楽はさておき、年明けに群馬県前橋市の韓国料理店へ行きました。友人夫婦からの誘いで小さな新年会を開きました。大変有難い話です。

おいしい料理、程良い酒、気兼ねない会話で楽しめました。

私の中で「小さな=良い」という方程式ができて来ている様です。

大きな地図で見る
韓国家庭料理ノグリ
群馬県前橋市上小出町2-878-1
営業時間:17:30~23:00
夜10時以降入店可
定休日:火曜日
生涯学習!by Crazybowler-韓国家庭料理ノグリ
激辛でなく上品さがあります。日本風にアレンジされた感もありますが本場好きの私の舌を満足させてくれました。別館の個室は落ち着きのある和室でした。

また「チゲが分厚い!」という感動もありました。

しかし、新しいカメラとフラッシュが上手に使えず厚みを表現できませんでした。チゲの次に気に入った料理はキムチ餃子でした。
生涯学習!by Crazybowler-韓国家庭料理ノグリ
話は変わりますが食品関係の仕事をする私の叔父に椎茸を送ったところ自家製キムチをお返しにいただきました。

その時に「キムタクごはん」がおいしいと教えてくれました。
生涯学習!by Crazybowler-キムタクごはん
さっそく作りました。「豚キムチ+細切り沢庵」という組み合わせです。沢庵は甘さがある方が辛みを活かすことができます。

キムチと豚肉のソフトな触感にコリコリした甘みのある沢庵は絶妙です!

この日韓合作料理を3食分を作ったのに余りの旨さに1回で食べ尽くしてしまいました。



近年は韓国ブームですがブームで終わらないことを祈ります。

私がアメリカ留学していた90年代初頭は韓国学生に反日教育の影響がありました。バーで数人の韓国人に何度も「戦争責任」についてどうするのかと突っ込まれた思い出があります。

いつもこう切り返していました。「今、私にそんな事を言われても困る!それよりも私たちの世代がこれからどうすかが大切なのではないか?」

大体、黙ってくれます。私は開かれた文化交流が大切だと思っていました。当時、韓国(と台湾)は日本文化禁止でしたが、アンダーグラウンドで日本の音楽は聞かれていました。

私の初めてのルームメイトは韓国人でした。安全地帯のファンで良い関係を築けました。

音楽、ドラマ、料理…文化交流の影響がが政治軍事のしがらみ以上であり続けることを祈ります。

それ以上に多くの人と人との小さな「交友」が大切だと思います。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
