スポンサーサイト


四感で楽しむ グリーン牧場(伊香保)①

木々のない緑の山肌が好きです。モンゴル高原の様な感じです。先祖が遊牧騎馬民族だったかもしれません。日本でその様な場所に行けるとしたら牧場です。

伊香保(群馬県)のグリーン牧場へ行きました。
$生涯学習!by Crazybowler-グリーン牧場 SheepDogShow
ひつじが一匹、ひつじが二匹、…。シープドックショウでは本場ニュージーランドの羊飼いが行う技を披露してくれます。グリーン牧場のメインイベントです。

大きな地図で見る
グリーン牧場
〒377-0027 群馬県渋川市金井2844
フリーダイヤル:0120-81-5335
入場料:大人1200円、子供600円、70歳以上600円
$生涯学習!by Crazybowler-グリーン牧場 SheepDogShow
営業時間:9:00~16:00 (入場受付15:30まで)
(冬季:1月中旬~3月上旬)10:00~16:00 (入場受付15:30まで)
定休日:冬季休業期間(1月中旬~2月末まで)毎週月~木曜日 (祝日は営業)
※荒天時に臨時休業する場合あり
生涯学習!by Crazybowler-グリーン牧場 SheepDogShow
観覧用のスタンドから牧羊犬が現れます。ニュージーランドハンタウェイという犬で吠えながら羊を誘導します。
生涯学習!by Crazybowler-グリーン牧場 SheepDogShow
人間の耳には聞こえない特殊な笛で羊飼いは指示を出します。100m以上向こうにいる羊の群れをスタンドの方へ連れて来てくれます。

次の指示で群れを柵の中へ追い込んで行きます。
生涯学習!by Crazybowler-グリーン牧場 SheepDogShow
次にストングアイヘディングドッグという牧羊犬が現れます。吠えずに睨(にら)みをきかせて羊を誘導します。まずは数頭の羊に柵を飛び越えさせます。

基本的に羊は狭い所を嫌いな事に加え、さらに吠えるられるとパニックになります。

だからこそ、眼力で追い立てる牧羊犬も必要なのです。
生涯学習!by Crazybowler-グリーン牧場 SheepDogShow
次に羊を細い通路に追い込み通すデモンストレーションです。オフィシャルページには「思い通りに羊たちを操る牧羊犬の賢さに感心。」と書かれています。

しかし、この日は調子が悪いのか?失敗の連続…。

最後にトレーナーの方が言っていました。「羊さんを歯で傷つけてしまいパニックになっていました。羊さんの治療をちゃんとしておきます。」
生涯学習!by Crazybowler-グリーン牧場 SheepDogShow
大変なお仕事ですね…。最後に羊の紹介をしていました。白いふさふさした毛が特徴のコリデールという種類だそうです。

羊を座らせるとこんな感じに見えるというのが分かりました。「コアラ?」
生涯学習!by Crazybowler-グリーン牧場 SheepDogShow
羊の骨格を活用して手を挙げさせたりデモンストレーションをやっていました。これは毛を刈る時に使う技術だそうです。

ちなみに夏なら毛を刈るところも見せてくれるそうです。
生涯学習!by Crazybowler-グリーン牧場 SheepDogShow
最後におさわりタイム…触れ合いタイムがあります。羊の毛は堅いアフロヘアーの様な感触でした。視覚、聴覚で楽しんだ後は触覚と臭覚で!

私の鼻が詰まっていて匂いはほとんど感じませんでした。

物事を体験する時は五感すべてを活用すると脳に記憶され易く理解度も上がります。

味覚?流石に羊はなめませんでした(笑)

ちなみに中国で食べたマトン水餃子は最高でした。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
