スポンサーサイト


実は川だった 15㎞東京ウォーク③

桜の頃に戻って来よう。桜の名所を冬に歩くと何とも言えない寂しさがあります。時が来るのを待ち耐え忍ぶ木々の姿は誇らしげでもあります。千鳥ヶ淵は春を待っています。
生涯学習!by Crazybowler-千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵は北の丸公園の西側にあるお濠です。昔は南側の半蔵濠とつながっていましたが1900年に代官町通りを作る道路整備のために仕切られることになりました。
生涯学習!by Crazybowler-千鳥ヶ淵
今は「千鳥ヶ淵緑道(歴史と文化の散歩道)」として700mの歩道が整備されています。江戸時代より前は自然の川(局沢川)でした。

江戸時代に入ると江戸城拡張工事が行われ田安門と半蔵門を作る際に土砂で塞がれました。
生涯学習!by Crazybowler-千鳥ヶ淵
私の中で千鳥ヶ淵と言えば水上を通る首都高速です。初めて通った時は感動でした。トンネルを抜けると両側を水で囲まれた水上道路になります。お濠を横切る橋とも言えます。
生涯学習!by Crazybowler-千鳥ヶ淵
まだ、体験していません、桜の名所でボートに乗ることを。桜との距離が近い散歩道も格別でしょうが水上から見上げる桜もまた趣があるでしょう。今年は是非とも挑戦したいものです。

ソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本が咲き乱れるそうです!
生涯学習!by Crazybowler-千鳥ヶ淵
<千鳥ヶ淵ボート>
料金:30分800円)
開園時間:3月1日から11月30日までの 9:30~17:30
定休日:毎週月曜日

公式ページで気になる文章を見つけました。

「※千鳥ヶ淵緑道は毎年多くの人々が訪れ、混雑時には緑道への入場制限が
  かかる場合があります」
$生涯学習!by Crazybowler-千鳥ヶ淵公園
ちなみに代官町通りを超えた先の半蔵壕沿いに千鳥ヶ淵公園があります。ソメイヨシノやヤマザクラなど約170本の桜が咲き乱れるそうです。

千鳥ヶ淵緑道から半蔵門までの距離は約1.4㎞です。
$生涯学習!by Crazybowler-日枝神社周辺
あ~そう言う事だったんですね!以前、紹介した桜田壕です。私は「川の様な桜田濠」と書きました。そうなんです、元々、局沢川だったんです。

大きな地図で見る
半蔵壕とは半蔵門を挟んだ隣同士だし川が途中で途切れてはおかしいですからね。桜田壕の横には三宅坂があり斜面になっています。

江戸初期まで日比谷は入り江だった事を考えると桜田壕は局沢川の河口付近だったという事になります。

それにしても直観と言うのは真に凄いものですね。

タモリがよく「土地の記憶」という言葉を使いますが江戸城のお濠にもあったんですね。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
