スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の丸公園の吉田茂像 15㎞東京ウォーク①

15㎞東京ウォーキングをしました!正月に行った10㎞東京ウォークをバージョンアップしました。中年になり昔の僧侶の様によく歩くので足腰が益々強くなって来ました!
生涯学習!by Crazybowler-内堀通り
前半4.7㎞:北の丸公園、千鳥ヶ淵と戦没者墓苑
大手町⇒北の丸公園⇒田安門⇒千鳥ヶ淵⇒靖国神社 

中盤4.7㎞:靖国神社、神楽坂
靖国神社⇒外堀(飯田橋)⇒神楽坂⇒赤城神社

後半5.6㎞:夜の和田倉親水公園、大手町イルミネーション
赤城神社⇒神楽坂⇒大手町⇒三菱1号館⇒東京駅
生涯学習!by Crazybowler-内堀通り
2012年2回目の日曜日は快晴でした。楽しそうに走る皇居ランナーが印象的です。夜はひたすら走る人が多いのですが昼間は会話しながらゆっくりと走る人が目立ちます。
生涯学習!by Crazybowler-内堀通り
内堀通りの一部を閉鎖され歩行者天国ならぬ自転車天国になっています。サイクリングロードになっているエリアは祝田橋から平川橋の往復3㎞です。

徒歩でも余裕で往復できる距離なので個人的には微妙な感じです。
生涯学習!by Crazybowler-内堀通り
竹橋から北の丸公園へ入ります。前回来たのはたぶん幼稚園に上がる前だと思います。祖父は幼い私を連れて東京中を回ったそうです。残念ながらほとんど記憶はないのです。

東京中を歩き回る事は私にとって自然であり原点かもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-吉田茂像
北の丸公園に来た理由は「吉田茂像」を見たかったためです。現在、太平洋戦争前後の本を集中的に呼んでいます。吉田茂元首相は日本復興の立役者です。

吉田首相の右腕だった白洲次郎も一緒に読んでいます。

大きな地図で見る
明治維新後に日本がどの様に戦争に向かい、破壊され、立ち直ったのか?その時に誰がどのように踏ん張ったのか?

これから来る時代に役立つ研究テーマです。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

東京って意外と歴史的建造物や、
銅像があるんですね。

ちょっと散策してみたくなりました。

2 ■Re:無題

>麹町の居酒屋こうじやさん
結構、歩き回ると面白いですよ!

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。