スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すべての道はローマに通ず 地図なし!正月10㎞東京ウォーク②

私のプリンシプルの一つは「すべてはつながっている」です。だから、「すべての道はローマに通ず」という言葉も大好きです。

道に迷い狼狽えている人を横目に見ながら大丈夫だと言うときに使います。
生涯学習!by Crazybowler-内堀から見える東京スカイツリー
千鳥ヶ淵の手前に到着です。分岐点です。そろそろ初詣の場所を考えるタイミングです。靖国神社が頭に浮かびました。地図はありませんが千鳥ヶ淵の方へ進めば着くと直観していました。

でも、その道は選ばずに曲がりました。内堀から見えるスカイツリーを発見しました。
生涯学習!by Crazybowler-皇居 平川壕
「そうだ日枝神社へ行こう。」…場所は「あっちの方」くらいしか分かりません。「すべての道は日枝へ通ず」…いつもの様に楽観的でした。そして、平川壕が見えて来ました。
生涯学習!by Crazybowler-皇居 一ッ橋
一ツ橋を濠に沿って曲がり大手門方面へ向かいます。私の勘は霞ヶ関方面に突っ込んで行き赤坂方面へ少し上がればどこかに日枝神社はある言っています。

ちなにみこの辺りは旧一ツ橋跡も残り、通りの向こうは北の丸公園です。見所がたくさんあるので次回のツアー候補に決定!
生涯学習!by Crazybowler-追慕の石碑 江戸城築城550年
「江戸城築城550年に当たって」という看板と「追慕の碑」という石碑がありました。太田道灌が1457年に現在の本丸・二の丸辺りの台地に築かれていたそうです。

大きな地図で見る
太田道灌は30戦無敗の武将であり歌人でもあり文武両道の人物でした。、扇谷上杉氏の上杉持朝の家臣で内紛による策略で暗殺されました。道灌と言えば西日暮里の道灌山が頭に浮かびます。

よく見ると平成19年の看板でした。計算が合わない分けだ!2012年で江戸城築城555年のぞろ目になります!
生涯学習!by Crazybowler-皇居 辰巳櫓
強風の中、大手門を過ぎ私の大好きな巽櫓(たつみやぐら)の風景を写真を収めさらに直進しました。皇居を抜けると日比谷公園を抜け、右折、霞ヶ関の中心へと進みました。
生涯学習!by Crazybowler-経済産業省と反原発運動
霞が関二丁目の交差点で正月早々に反原発グループが活動をしていました。後ろにあるビルは…やっぱり経済産業省です。行動力に関心させられました。ところが、…

「書初めをやっています!我をと思う人は是非…」なんて言っていたので拍子抜けしました(笑)
生涯学習!by Crazybowler-外務省横の道
外務省横の坂を上りながらバカヤロー解散の吉田茂元首相(外務省出身)を思い出しました。その後、左折、物々しい雰囲気の方向へ右折すると首相官邸がありました。

TVで出てくる建物を生で見る事ができました。

好奇心のまま進んでいただけでしたが首相官邸前に「日枝神社⇒」と書かれた看板を発見!
$生涯学習!by Crazybowler-山王坂
矢印に従い左折し急な山王坂を下ると日枝神社がありました!やっぱり「すべての道はローマに通ず」るんですね!あ~日枝神社でした。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。