スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜田壕周辺 地図なし!正月10㎞東京ウォーク①

目標が達成されずとも動き出しているのとそうでないのでは全く違います。…皇居で毎年1月2日に行われる一般参賀に行く事が今年最初の目標でした。しかし、大幅に寝坊…。

とりあえず家を出よう!
生涯学習!by Crazybowler-皇居 一般参賀終了
10分以上オーバーして現地に到着…案の定すでに一般参賀は終了していました。でも、0mも進まないのと手前まで来ているのでは次につながるものが違うと思います。

来年は8割の確立で達成される目標です。残り2割は緊急事態です。

大きな地図で見る
結果的に正月から「地図なし!正月10㎞東京ウォーク」となりました。皇居の内堀を一周してからどこかに初詣に行くことにしました。結果から言うと想像以上に良いツアーでした。
生涯学習!by Crazybowler-法務省旧館
まずは桜田門を抜けて有楽町駅と反対の方向へ進みます。法務省旧館が見えます。ここは元米沢藩上杉家藩邸跡地です。米沢藩言えば財政改革をした上杉鷹山公が頭に浮かびます。
生涯学習!by Crazybowler-桜田壕
江戸城のお濠は都会のオアシスです。西洋人さんが感動していました。「左に都会の風景、右に伝統的風景が広がる」ここからは三宅坂を登ります。
生涯学習!by Crazybowler-警視庁
国会議事堂が見えたのでちょっと寄り道です。振り返ると警視庁が見えます。「相棒元日スペシャル」を見た翌日なのでちょっと感動しました。
生涯学習!by Crazybowler-国会議事堂
社会科見学で来て以来かもしれません。国会議事堂です。竣工は1936年(昭和11年)です。それまでは仮国会議事堂を転々としながら国会が行われていました。
生涯学習!by Crazybowler-国会議事堂前
江戸時代まで遡るとこの場所は井伊家の上屋敷があった場所です。TVの世界では「相棒」でこの道をたまに使います。重要な情報のやり取りのシーンです。

警視庁のすぐ横だから右京さんも使い勝手が良いのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-三宅坂
内堀通りを緩やかに登る三宅坂に戻ります。皇居の緑、空の青、お濠の青が映えます。ランナーが坂を駆け下りて行きます。まさに都会のオアシスです。

江戸時代にはこの坂の途中に三河国田原藩の三宅家上屋敷があり三宅坂の由来となりました。
生涯学習!by Crazybowler-桜田壕
個人的にモスクワを思い出させる川の様な桜田濠は半蔵門の手前で終わりです。この辺りは内堀コースの中で最高点です。なかなかの景色です!

本来の目標が達成できなくても行動を起こせば何か別の重要なものが見つかることもあるのですね。

正月スペシャルツアーはさらに進みます。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。