スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は変? 時忘れじの塔、野外展示 上野公園散歩⑤

いつも何だろうと思いそのまま…。今回はきちんと調べることにしました。上野公園でもそこそこ人通りがある場所にありながら知られていない「時忘れじの塔」です。

誰がいつ何のために…?
生涯学習!by Crazybowler-時忘れじの塔 上野恩賜公園
平和の母子像「時忘れじの塔」というのがフルネームの様です。1945年3月9日「東京大空襲」の犠牲者を悼む慰霊碑だそうです。

故林家三平の夫人であるエッセイスト海老名香葉子さんが建てたそうです。生きている方の林家三平は先日女優の国分さんと結婚しましたね。

大きな地図で見る
蛯名さんは当時、国民小学校5年生で疎開をしていました。その時に起きた東京大空襲で両親や兄弟など家族6人を失いました。

二度とこんな悲劇が起こらないようにという願いが込められています。
生涯学習!by Crazybowler-国立科学博物館 上野恩賜公園
私は国立科学博物館の周辺にある巨大ながら注目を浴びない野外展示が好きです。ちなみに国立科学博物館へは子供の時以来、X0年振りに行こうと計画をしています。

<国立科学博物館>
開館時間:
 9:00 ~17:00 (入館は16:30 まで)
休館日:
 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
 年末年始(12月28日~1月1日)
常設展示:
 一般・大学生:600円
 高校生(高等専門学校生含む)以下 無料
夜間天体観望:
 一般・大学生 300円
 高校生(高等専門学校生含む)以下 無料
生涯学習!by Crazybowler-D51 国立科学博物館 上野
D51形蒸気機関車231号
1939年製造、1975年まで走行

元々は603号という国鉄工場最終出場車を展示する予定でしたが火災に逢い231号になったそうです。その603号は全面部分だけ焼け残り今は京都の19世紀ホールで展示されているそうです。
生涯学習!by Crazybowler-シロナガスクジラ 上野恩賜公園
シロナガスクジラのオブジェ
(最大級の個体の実物大の像)

元々はザトウクジラのオブジェ(1973年3月完成)でした。シロナガスクジラのオブジェは1994年3月に完成しました。子供の頃に見たのはザトウクジラだった…。
生涯学習!by Crazybowler-ランダムロケット用ランチャー 上野恩賜公園
ラムダロケット用ランチャー

このランチャーには「元々」のお話はありません。1970年2月11日、日本初の人工衛星「おおすみ」を打ち上げた時のロケットランチャーです。
生涯学習!by Crazybowler-上野恩賜公園からのスカイツリー
国立化科学博物館の周囲を歩くと3つの野外展示が「ただ(For Free)」で見れます。そして、上野からの東京スカイツリーの姿も同時に楽しめます。

21世紀に入っても科学の進歩は止まりません。今や東日本大震災でも大丈夫な634mの電波塔がある時代です!

しかし、科学と戦争の悲惨さは比例して高まったことは歴史が証明しています。

飛行機の発明⇒空襲という無差別攻撃…
ノーベルのダイナマイト⇒爆弾に…
キュリー夫人の放射能⇒原爆に…

私にとって上野公園は戦争の匂いが残る場所です。(彰義隊の墓、時忘れじの塔)

上野公園で国立科学博物館を見て「増していく戦争の悲惨さ」を思い浮かべる私は変でしょうか?

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■変じゃないよ

私の生まれ育った墨田区は東京大空襲でひどい目にあったそうです。
私が行ってた二葉小学校は、その頃まだ空襲の面影がありましたね。

そのことを考えることは全く変ではありませんよ!!

ただ、個人的に言わせていただくと、あなたはちょっと年寄りじみているかも・・・・ 失礼!!

よいお年をお迎えください!!

それとも、よいお歳しかなぁ?

2 ■Re:変じゃないよ

>フィリピン Tamさん
そうですね。年を重ねて来てますからね…。でも、昔からこんな感じであったかもしれません(笑)

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。