スポンサーサイト


清水の舞台!? 寛永寺清水堂 上野公園散歩④

不忍池方面から目指すと急な階段を2つ登ります。ここを歩くと昔から上野の山と呼ばれた理由が分かります。上には寛永寺清水堂があります。
$生涯学習!by Crazybowler-寛永寺清水堂 上野恩賜公園
1625年に天海の発願により上野忍岡に寛永寺を造営しました。寛永寺は基本的に比叡山延暦寺と京都の名所を模して作られました。

大きな地図で見る
清水観音堂は有名な京都清水寺の懸崖造本堂を模しています。現存する旧寛永寺建物群の中で最も古く1631年に送検されました。
生涯学習!by Crazybowler-寛永寺清水堂 上野恩賜公園
当初はこの場所でなく擂鉢山(すりばちやま)に建てられたそうです。五條天神社がもともとあった山として2日前のブログでも紹介しました。

擂鉢山は五條天神社⇒清水堂⇒空き地と変遷したのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-寛永寺清水堂 上野恩賜公園
平成2年から8年に解体と修理が行われました。その時に発見された棟札から移築は当初知られていた年より2年早い1694年であることが分かりました。

創建後、63年で引っ越しをしたことになります。
生涯学習!by Crazybowler-寛永寺清水堂 上野恩賜公園
手水者の奥に気になる石がありました。人形供養と彫られています。そうです!清水堂では人形供養をしています。

人形って捨て辛いですよね。

小中型 一体 3000円
大型 一体 5000円

制限があります。十体、20000円までです。多い場合は代表の人形を供養するそうです。
生涯学習!by Crazybowler-寛永寺清水堂 上野恩賜公園
清水堂で私が一番好きな場所は通路の上を渡り廊下が通っている場所です。現代の東京では当たり前の立体交差が江戸時代にもあったんですね!

寛永寺清水堂は上野公園の中でも最も高貴さを感じることのできる場所です。

清水堂の舞台周辺は高い木々に視界が遮られています。もしも、将来的に木が切られることがあれば不忍池が一望できる絶景が現れることでしょう。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
