スポンサーサイト


雨奇晴好 初雪体験2011/2012冬

白い冬がとうとう来ました。数日前のことですが国道17号線から新潟方面を見ると谷川岳は真っ白な大きな帽子をかぶっていました。
生涯学習!by Crazybowler-沼田2012.12
12月17日早朝、外に出ると昨晩までの風景とは変わり白い世界が広がっていました。「う~ん、困ったな」東京へ移動することになっていたからです。
生涯学習!by Crazybowler-沼田2012.12
冬は大好きな季節です。雪も同様です。昨年は12月中に群馬県沼田市市街地に雪がしっかり積もることはありませんでした。雪を求めて車を草津まで走らせたものです。
生涯学習!by Crazybowler-沼田2012.12
問題はタイヤです。履き潰すつもりで昨年からスタットレスを付けぱなしでした。溝はしっかり残っていますがエッジが完全に削れています。どこまでグリップするか?
生涯学習!by Crazybowler-沼田2012.12
午前6時、振りしきる雪の中で車を走らせました。裏道には降った雪がそのまま積もっていました。数本のわだちがあるものの路面は露出していません。そこそこグリップしています。
生涯学習!by Crazybowler-沼田2012.12
国道に入るとエンカル(塩化カルシウム)が撒かれているため雪はほとんどありません。沼田ICから関越自動車道に入ると雪はなくなります。橋の上が凍っていないか要注意!
生涯学習!by Crazybowler-沼田2012.12
同じ関東地方でも北部山沿いと南部は全く違います。関東南部は澄み切った晴れの日が増えます。本格的な冬の天候が数日間続いています。昨年に比べ雪が多くなりそうな予感です。

雨奇晴好…どんな天気でも素晴らしい景色で趣があります。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
