スポンサーサイト


虚空蔵遊歩道川場展望台

坂を登り平坦な遊歩道を行くと急こう配が待っています。群馬県利根郡川場村にある「田園プラザかわば」の展望台から虚空蔵(こくうぞう)展望台へ向かう道があります。
生涯学習!by Crazybowler-虚空蔵への道
遊歩道の途中から始まる急勾配を登る途中で振り返りました。一本松の向こうに川場村の風景が広がっています。
生涯学習!by Crazybowler-虚空蔵への道
そもそも、虚空蔵とは何だろう?調べてみました。

虚空蔵菩薩
「広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩」
「智恵や知識、記憶といった面での利益をもたらす菩薩として信仰される」

虚空蔵への最後の道は両脇に朱色の長い階段です。456段あるそうです。田園プラザかわばから行く場合は階段の途中から登る事になります。
生涯学習!by Crazybowler-虚空蔵
石段の途中には様々な菩薩、如来の像があります。十三佛のうち十二佛尊像が安置されているそうです。無言の石像が内なるものに語りかけて来る様です。
生涯学習!by Crazybowler-虚空蔵
能満山虚空蔵堂
建立:1560年
改築:1653年
(沼田城の鬼門除けとした改築)
参道(456段):1785年着工、1797年完成
生涯学習!by Crazybowler-虚空蔵
祭神は827年に弘法大師が裏山の岩窟で虚空蔵菩薩を刻んだ事に始まります。弘法大師はあの筆の達人のことです。この付近には弘法大師にまつわる場所が多くあります。
$生涯学習!by Crazybowler-虚空蔵
裏にある岩山にはロープを辿って登る事ができます。頂上からは来る時に見た風景とは反対側の眺望を楽しめます。ちょっと蚊が多くて苦労しましたが…。
生涯学習!by Crazybowler-虚空蔵への道
私が虚空蔵に滞在した時間にひとり、また一人とやって来ました。大賑わいすることはありませんが人の気配が途絶えることはありませんでした。

異空間体験でした。タイムトリップした様でもありました。

そして、賑わう田園プラザかわばへと戻って行きました。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
