スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都足立区で最高峰はどこ?

東京都足立区の最高峰「朝日の広場」です!標高はなんと17.5m!それでも最高峰です。地表面では最高点と看板に書かれています。17.5m以上のビルの方が高いってことですね。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園
最高峰の名は「朝日の広場」です。足立区の北西部にある舎人公園の中にあります。北の端にそびえ立つ!?丘です。下の写真は公園のイメージ写真です。
$生涯学習!by Crazybowler-舎人公園の紅葉 2011
日暮里・舎人ライナーの車庫を作る時に出た土を使って盛土にしたそうです。人工の丘だからと言ってなめてもらっては困ります!見晴しは最高です。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園 朝日の広場
17.5mにも関わらず360度に開けた大変見晴しの良い場所です。足立区がいかに低い土地か証明できるような場所でもあります。スカイツリー、東京タワー、都庁、サンシャイン60など都内の高い建物はすべて見えます。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園 朝日の広場
北西には茨城県の筑波山が見えます!直線距離で57㎞離れています。関東平野って広いんです!
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園 朝日の広場
北東には直線距離で100km弱離れた赤城山が見えます、群馬と栃木の境にある山々も見えます。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園
秩父の山々や東京の山地、さらにその奥にある富士山もはっきり見えます。
$生涯学習!by Crazybowler-舎人
2009年4月27日のブログで紹介した朝日の広場から見える富士山です。この場所は時々テレビでもダイヤモンド富士が見える場所として紹介されます。

昔から人は富士山が見える場所に富士見という名を付けました。富士見坂、富士見ヶ丘などは東京の各所にあります。

舎人公園の朝日の広場も富士見ヶ丘と呼ぶに相応しい場所です!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。