スポンサーサイト


被災地支援 バレーボール ワールドカップ2011

「石巻焼きそば」と書かれた出店が2011年FIVBワールドカップバレーボールの会場・代々木第一体育館にありました。全日本バレーボール応援団「TEAM・BATMAN」の副団長がやっているそうです。

東北の支援活動をしている副団長が石巻で修業を積んで来たそうです。キッチンカーの名は「HEARTLUCK号」という名前です。
生涯学習!by Crazybowler-石巻焼きそば
石巻焼きそばとは?Wikipediaによると…、

①二度蒸しして茶色くなった生麺を用いる。
②焼き上げ時に、だし汁を加えて蒸し焼きにする。
③目玉焼きがトッピングされる。
④食べる直前にソースをかける(必須ではない)。

焼きそばというより海鮮出汁が効いた乾いたラーメンです。
生涯学習!by Crazybowler-石巻焼きそば
「1950年(昭和25年)頃、岩手県胆沢郡前沢町(現・奥州市前沢区)から石巻市に移住した、のちの春元製麺所の創始者が、焼いてもベタ付かない麺ができないか試行錯誤し、中華麺で用いられる強力粉より粘りの弱い「中力粉(普通粉)」を用いて麺を作って、二度蒸しする方法を編み出した。」

とWikipediaに書かれていました。夜だったので麺の色が見えませんでした…。茶色だったはずです。

ちなみに全日本バレーボール応援団「TEAM・BATMAN」ですが2011年ワールドカップを機に結成された応援団です。

団長は2003年から全日本バレーボールのコートDJとして活躍してきたDJ KOUSAKUです。

「元気のなくなっている日本を応援しながら石巻焼きそばで東北を支援するチャンス」とう志があるそうです。

他の人のことに莫大なエネルギーを注げること…自分はまだまだだと思いました。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
