スポンサーサイト


夕暮れの写真② 暮れに締める!

私は「暮れ」と言えば「締め」を連想します。12月に入り1年のタスクを一つずつ締めて行きます。締めた時に出る課題こそが来年への目標につながります。

「暮れ」と言えば「夕暮れ」…

健康診断の結果を聞きに行った帰りに少し遠回りして古千谷本町、伊興町1丁目の夕暮れを撮影しました。
生涯学習!by Crazybowler-夕暮れ2011秋
健康診断もその一つ。今年は運動を増やした事で数値はパーフェクトでした。ただ、レントゲンと心電図の結果を見た医者に1つ忠告されました。

「心臓が大きいね~。脈も少ないね~(分48回)。」
生涯学習!by Crazybowler-夕暮れ2011秋
…そんな事を言われたのは初めてです。高校生時代は脈が分32回でした。スポーツ心臓です。年を取ると逆に心臓への負荷が大きくなるそうです。

解決策は「痩せる」という事でした。難題だ…。2012年の目標「心臓を小さくする!」
生涯学習!by Crazybowler-夕暮れ2011秋
歯医者での今年最後の歯のメンテをしました。歯の締めです。30代半ばに歯が強い私が過労と不摂生で虫歯に悩まされていました。立て直しに入り3年が経ち歯のメンテも充実して来ました。

でも、磨き方は「まだまだ」と医者に言われています。2012年の目標「歯がしっかり磨けるようになる!」
生涯学習!by Crazybowler-夕暮れ2011秋
心技体が重要だと思い日々、週毎、月毎の「体のメンテ」、「心のメンテ」、「技能のメンテ」に心掛けています。体が資本とは良く言ったものです。体調が悪いと心や技にも影響が出ます。

心の状態が悪いと体に悪く、技(仕事)が上手く行かないと心に悪いものです。
生涯学習!by Crazybowler-夕暮れ2011秋
三位一体の心技体ですが12月の締めで課題を抽出し2012年へ向けてさらなる改善・向上を目指したいと思います。

人は年の暮れ、日の暮れを一つの区切りとして大切にして来ました。

眠らない街、年中営業の時代に入ったさらに「区切り」を意識する必要があるでしょう。

だらだらとしないためにも「暮れに締める」という心掛けは必要です。

そして、年次目標は大きな目標へ向かうための課題解決です!課題は暮れに締めなければ明確になりません。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
