スポンサーサイト


1-1-1 浅草のあれこれ 勝海舟像、瓜生岩子象、力石

隅田川は江戸時代に大川と呼ばれていました。吾妻橋付近から下流をそう呼んだそうです。落語にも出て来る大川は江戸文化と切り離せない川です。

浅草の玄関口、吾妻橋付近の墨田区役所に勝海舟像があります。
$生涯学習!by Crazybowler-勝海舟像
勝海舟は江戸幕府の幕引きを任された人物です。江戸城無血開城を西郷隆盛との会談で実現させて最小限の被害で日本を次の時代へ導いた人物のひとりです。

勝海舟は江戸本所(現在の両国付近)で生まれました。大川を小さな頃から見ていたことでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-浅草人力車
落語と言えば大川沿いの浅草です。現在でも浅草演芸ホールで落語のライブを見ることができます。古き良き時代の楽しみ方もできるのが浅草です。

車道に人力車が行き交うところも浅草らしさです。
生涯学習!by Crazybowler-力石
何とも体力と力を使う仕事です。力と言えば浅草寺にある力石(ちからいし)です。江戸時代後期に「力くらべ大会」が行われていました。当時は酒樽や米俵を持ち上げていました。

明治7年に熊次郎という男が持ち上げた百貫(約375キロ)ほどの石です。

江戸時代末期の火消、浅草門番の新門辰五郎らが記念碑を建てたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 瓜生岩子像
浅草寺の境内でドイツ人?らしき人が写真を撮っていた像がありました。力石の近くです。瓜生岩子象と言います。明治時代に半生を社会福祉事業に捧げた女性です。

瓜生岩子(うりゅういわこ)
1829~1897 福島県会津生まれ
児童教育や女性・貧民救済などの社会福祉事業の推進に努めました。1896年に藍綬褒章を女性としては初めて受賞しました。

当時の大実業家の渋沢栄一(1840~1931)らの助力で1901年にこの像が作られました。
生涯学習!by Crazybowler-浅草一丁目一番
ちなみに浅草1丁目1番1号を知っていますか?神谷バーがあります。

大きな地図で見る
1Fバー、2Fレストラン、3F割烹です。一度、食べに行こうかなと考えています。浅草1-1-1にはレストランとバーがあるというのはトリビアになります。

また、近いうちに浅草を満喫しに来ます!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
