スポンサーサイト


しっくり来ない最高峰レース 第45回スプリンターズステークス(GI)

前代未聞の大珍事です。中山競馬場で行われた競馬の第45回スプリンターズステークス(GI)で馬がゲート入りの最中に起きました。先に入ったビービーガルダン号が下をくぐり抜けました!

騎手を振り落とし空馬のまま加速していきました。放馬です!
生涯学習!by Crazybowler-2011スプリンターS
最初の一週目はかなりのスピードで直線を駆け抜けました。2週目も止めようとする人に見向きもせずに疾走しました。3週目はとうとうバテて失速…それでも走り続けました。

観客は大盛り上がりです。まるでビービーガルダン号の引退式かライブの様でした!

本馬場入場の時も観客を見ながら興奮していました。ちなみに騎手は骨折して病院送りです。
生涯学習!by Crazybowler-2011スプリンターS
フジテレビの競馬番組に出演している競馬評論家の井崎脩五郎もびっくりした事でしょう。前代未聞の珍事でレースは12分遅延しました。スプリンターSは日本では最高グレードの短距離レースです。

グローバルスプリントシリーズの第7戦でもあり外国馬も出走しています。
生涯学習!by Crazybowler-2011スプリンターS
断トツ一番人気はシンガポールのロケットマン号でした。21戦17勝、2着4回と一度も3着以下になっていない馬です。長く速い脚を使えるが一瞬の切れがない点が不安でした。

不安は的中…ロケットマン号は最後の直線で他の馬に囲まれそのまま4着でした。

勝ち馬は3番人気で重賞3連勝中の日本牝馬カレンチャンでした。今年は女子の活躍が目立ちます。
生涯学習!by Crazybowler-2011スプリンターS
第45回スプリンターズステークス(GI)
①カレンチャン 3番人気 1.07.4
②パドトロワ 9番人気
③エーシンヴァーゴウ 7番人気
④ロケットマン 1番人気(シンガポール)
⑤ラッキーナイン 2番人気(香港)
生涯学習!by Crazybowler-2011スプリンターS
私の三連複予想で押していたエーシンヴァーゴ号もどうにか3着に入ってくれました。9番人気のパドトロワも穴馬として推奨していました。ところが1着のカレンチャンを最後に切りました。

馬名が影響している様です。「○○チャン」という名前がGI馬らしくない…。
生涯学習!by Crazybowler-2011スプリンターS
表彰式には女優の星野真理が来ていました。勝利ジョッキーの池添謙一騎手とほぼ同じ身長なのが印象的でした。

3周に渡るビービーガルダンの放馬、世界NO.2と言われる馬があさっり負ける、そして、最後の直線で斜行したパドトロワが失格ならず2着、○○チャンという名の馬がGI馬に、…

日本最高峰のスプリントレースとしてしっくり来ないレースでした。

ちなみに世界NO.1短距離馬はオーストラリアのブラックキャビア号です。来年はこの馬が来ないかと密かに期待しています!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
