スポンサーサイト


やっと来れた! 祖父母のお墓参り

「やっと来れた!」それが私の第一声でした。母方の祖父母は家が近く小さい頃からたくさん面倒を見てもらいました。しかし、お墓には6年程前に一度来た切りでした。
生涯学習!by Crazybowler-岡部霊園 お墓詣り
仕事でよく通る関越自動車道路の花園ICと本庄児玉ICの間くらいにあります。埼玉県の端に位置ています。通過点だったためなかなか来る切っ掛けを掴めませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-岡部霊園 お墓詣り
墓へ着くと早速に掃除です。たわしと歯ブラシで綺麗にしました。草むしりをしていると綺麗な花が咲いていました。余りにも可愛らしい花だったので残して置くことにしました。
生涯学習!by Crazybowler-岡部霊園 お墓詣り
後日、母に聞くと毎年刈らずに残して帰る花だそうです。みんな同じことを考えている様です。おじいちゃんもおばあちゃんも花を見て楽しんでもらいたいと言う気持ちなのでしょう。

墓の前で色々報告して帰りました。気持ちがすっきりしました。



昔から占い関係の話では先祖のお墓詣りという言葉が出て来ます。

運気が落ちたのは先祖の墓参りをしていないからだとか…。

実際はどうだか知りません。実際、運気を上げに行くっていうのもどうだろうと思ってしまいます。

私が墓参りに行く理由は?

なぜだか分かりませんが「ただ行きたい」と思うからです。呼ばれているんですかね?

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
