fc2ブログ

産まれました! 幼齢虫 オオクワガタの産卵

まるで我が子の様です。初めてオオクワガタの産卵に成功しました!ベテランの方々からすれば「難しい」ことではないと一蹴されそうです。しかし、1年目に失敗した分、2年目の成功は嬉しいものです。

そして、幼齢虫を初めて見ることができました!
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ 産卵 幼齢虫
でも、1匹だけでした。最大でワンペアから30匹くらいの卵が取れるそうです。3ペアを交尾(ペアリング)させたのでベテランの方からすれば失敗と烙印を押されるでしょう。

でも、初めての一匹が私にとって数十匹分に値します。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ 産卵 幼齢虫
原因を考えてみました。私のマンションの環境と産卵方法に問題がある様です。

①メスを長期で産卵ケースに入れっぱなしだった。
 ⇒たため卵を食べた。

②産卵木が堅過ぎた。
 ⇒腐敗した朽木の状態がベスト

③虫にとって、産卵にとって環境が良くない。
 ⇒部屋の温度が高過ぎた。

この夏に死亡したオオクワガタは2匹でした。2009年羽化メス45㎜と2010年羽化オス65㎜でした。3~5年生きるものもいるので早死にと言っても良いでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ 産卵
来年のペアリングまでには上記の三点の改善をします。ちなみに朽木になりそこないの産卵木が残っていたので水を吸わせてリベンジします!

せめて、もう一、二匹は欲しいものです。

人間は欲張りです。0匹なら1匹、一匹なら複数、複数なら多数欲しくなるものです。

でも、最初の一匹は大事に育てます!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事