スポンサーサイト


弥山登山終了! 大元公園、大元神社 安芸の宮島(厳島)

最後の最後まで気を抜かない様に自分自身を戒めました。弥山登山の幕引きが近づいていました。山道から大元公園の整備された歩道に入りました。

「終わり良ければすべて良し」…最後で怪我をしては元も子もありませんから!
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
弥山、駒ヶ林の登山道である「大元コース」やここ「大元公園」の由来は大元神社です。厳島最古の神社です。創建は年代は不明です。
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
<大元神社のポイント>
○厳島神社(創建593年)よりも古いと言われている
○現在の本殿は1523年に建てられた
○玉殿(ぎょくでん)には嘉吉3年(1443)の墨書がある
○日本で現存する唯一の六枚重三段葺と呼ばれる屋根
(平安時代の絵巻に出て来るもの)
$生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
大元神社の向かい側には「馬酔木(あせび)歩道」へ入口「大元浦の石段」があります。この道には厳島の見所のひとつ多宝塔があり700m先には大聖院があります。私は大聖院から弥山へ登りました。

この道はまたいつか行くことにします。「大元浦の石段」辺りの「大元桜花」は宮島八景にも選ばれている桜の名所です。
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
鳥居から海岸線へ出ます。ここからは舗装された道路です。途中には宮島水族館があります。私が行ったときは開園の前日でリハーサルをやっていました。

弥山登山のゴールは午前中に訪れた大願寺にしました。

登山終了です!準備不足の中で決行した弥山登山んでしたが筋肉痛になったものの怪我もなく無事終了できました。

過去の登山経験が活きたこともありますが、私の中の小心さが安全に導いてくれたと思います。

仕事も登山も最後まで気を抜かずやることが大切ですね。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
