スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一つだけ願いが 大聖院 その4 安芸の宮島(厳島)

一つだけ願いが叶えられるなら何をお願いするだろうか?そんなシチュエーションが巡って来たことがなかったので何もお願いできませんでした。

胸の奥でうずうずとした物を感じます。でも、それが何かは分かりません。
生涯学習!by Crazybowler-大聖院 厳島
一願大師と呼ばれる仏像があります。お願い事を1つだけ念じることによって叶えられるという尊いお大師様だそうです。「ひとつだけ」と言うところがポイントの様です。

昔話で聞いたことがある話です。でも、自分なら何を願うかは考えたこともありません。

人の事はどうにかできても自分のことはどうにもならなかった人生なのでどこかに置いて来てしまったのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-大聖院 厳島
一願大師は広い大聖院の最深部に位置しています。ここまで来るのに坂を登って来ました。最深部は最上部でもあります。そこにある大師堂の裏手にあります。

がんばって上まで上がって来た人達のためのご褒美なのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-大聖院 厳島
広島県の厳島最古の大聖院から眺望は最高です。そんな景色を眺めながら、たった一つの願いが言えない己に自問していました。欲張りなのでしょうか?それもとあきらめているのでしょうか?

最近は水の様にあるがままに生きようとしているので願いが浮かばなかったのかもしれません。

何でも善悪をつけたがる世の中ですが私はそうしたくありません。一つだけの願いが言えない自分を丸ごと捉え受け入れるのみです。

でも、「一つだけ願いが叶うなら」…

人と交わり勇気を持って前へ進める人生を共に歩きたい。

ブログを書きながらそう思いました。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。