スポンサーサイト


厳島の海岸を歩く 安芸の宮島(厳島)②

日本三景の一景である安芸の宮島に訪れた日が晴れとは大変な幸せ者です。最高気温32度、最低気温26度の夏らしい一日だったこの日の朝、宮島の海岸線を厳島神社に向かい歩きました。

青い空とコバルトブルーの海とその間にある緑の島、その隙間を埋める澄んだ空気に私は包まれました。
生涯学習!by Crazybowler-厳島(安芸の宮島)
松島、天橋立、厳島の日本三景は1643年に書かれた『日本国事跡考(儒学者・林春斎の著)』が始まりだと言われています。江戸時代初期の事です。江戸中期頃には日本屈指の観光地となっていたそうです。

歴史を語る上で欠かせない多くの武将たちもこの地を訪れています。
生涯学習!by Crazybowler-厳島(安芸の宮島)
(宮島桟橋のフェリー乗り場)

厳島(通称 宮島)
広島県廿日市市
所在海域:瀬戸内海 安芸灘
面積:30.39 km²、海岸線長:28.9 km
最高標高:535.0 m、最高峰:弥山
生涯学習!by Crazybowler-厳島(安芸の宮島)
古代から自然崇拝の対象とされた神聖な島だけでなく人の住む島でもありました。旧石器時代後期のものと思われる遺跡も見付かっています。その後の縄文時代、弥生時代の遺跡も発掘されています。

この風光明媚な観光地には現在約1800人が住んでいます。
生涯学習!by Crazybowler-厳島(安芸の宮島)
島に入りすぐに目に入るのは鹿です。野生の鹿です。そこいらじゅうを縦横無尽に歩き回り寝そべっています。横にいたツアー集団に耳を傾けるとガイドさんが注意事項を説明していました。

「紙などは鹿が食べてしまうので注意してください」と言っていました。
生涯学習!by Crazybowler-厳島(安芸の宮島)
フェリーの船着き場から500mほど歩くと厳島神社の鳥居に着きます。比較的大きな石鳥居と狛犬です。ここから陸の参道が始まります。さらに250m程歩くと厳島神社の入り口です。

大鳥居が近づくとテンションも上がります↑
$生涯学習!by Crazybowler-厳島(安芸の宮島)
参道の途中には厳島神社の大鳥居を陸から最も近くで観れるスポットがあります。まるで海に浮かんでいる様に見えます。この時点で多くの観光客が厳島に来た実感を持つことでしょう。

その先にある厳島神社を堪能すれば一生の思い出になります。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
