スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気でいるために! 季節野菜を食べよう

野菜が好きです!最近は草食系、肉食系という言葉があり「肉が好き」という方が格好良く聞こえます。女性でも自慢するかのように「肉が好き」と言う人もいます。

肉も好きです。でも、野菜があってこその肉だと思っています。
生涯学習!by Crazybowler-夏野菜
先日、山梨県上野原市へ行きたくさんの野菜をいただきました。夏野菜を中心です。夏野菜は水分をたっぷり含み、ほてった体を冷やしてくれます。

新陳代謝を活発にして夏バテを抑制する食材です。
生涯学習!by Crazybowler-夏野菜
特に好きな夏野菜はネバネバ系です。モロヘイヤはその代表格です。カロテンの含有量は野菜の中でトップ!ビタミンB2はホウレンソウの約20倍も含まれています。

夏の疲れた体には最高の野菜です。
生涯学習!by Crazybowler-夏野菜
ネバネバ系で言えばオクラも好きです。オクラとゴーヤの天ぷらを乗せたそうめんはとても旨かった!朝にはオクラを納豆と混ぜて使います。

繊維質も多く便通が良くなり気分が最高です。
生涯学習!by Crazybowler-夏野菜
最近になって茄子(ナス)もお気に入りに入りました。夏の夕食には茄子、キュウリ、トマトがあれば満足です。茄子は漬物するのが好きです

茄子には血糖値を下げるカリウムが多く含まれています。

そして、肝臓の働きを良くするコリンが夏の疲れた体を癒してくれます。
生涯学習!by Crazybowler-秋野菜
もらった野菜の中にカボチャやジャガイモの様な秋野菜も含まれていました。残暑で一度暑くなりそうですが、そろそろ秋の足音が聞こえて来そうですね。

秋野菜も楽しみです!
$生涯学習!by Crazybowler-夏野菜
季節野菜の種類を勉強してから食への考え方が変わりました。

一年中同じ野菜が食べられる時代ですが、季節野菜を中心に食べる効果が分かりました。その時期毎に体が必要としている栄養素や効能を提供してくれます。

それが理由か?かなり精力的に動きながらも夏バテを一度も感じていません。

昔ながらの食の知識があれば快適に暮らせます。日本の学校でも教えるべきでないでしょうか?

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。