スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の自然と長寿 山梨県上野原市棡原

海派?山派?問われれば迷わずに山派と答えます。山梨県上野原市棡原は長寿の村として昭和40年代に認知されました。ここが私の父の故郷です。

小さい頃に東京都三鷹市からここへ来ていました。今でも落ち着く場所のひとつです。
生涯学習!by Crazybowler-山梨県上野原市棡原
東にひと山越えると東京です。天気の良い日には西に富士山が大きく見えます。写真を撮って改めて思った事は棡原地区は山中にあるということです。

坂がほとんどです。長寿村に多くは急な坂がある山中です。

私が坂好きの理由は本能的なものかもしれません。筋肉が程良く刺激される感覚がたまりません!
生涯学習!by Crazybowler-山梨県上野原市棡原
今では道路も整備されゴルフ場もできていますが私が幼少の頃は道も舗装されていませんでした。砂利道を父と車で来たことを薄らと覚えています。

父の話では片道10㎞程の山道を歩いて学校に通ったそうです。

ちなみに私も歩くことが大好きです。何もない休日は都内をひたすら歩き回ることが多くなりました。
生涯学習!by Crazybowler-山梨県上野原市棡原
昔のお坊さんが長寿だという事は良く知られています。本家の墓を見ると90歳台でなくなった人がほとんどです。88歳を超えた叔父もまだ農作業をしています。

やはり、足腰と心配能力の鍛錬が長寿の秘訣なのでしょう。食も地消地産がベストです。

研究でも出ていますがこの地を出て都会で生活すると早死にする人が多くなったそうです。私の父も例外ではありません。
生涯学習!by Crazybowler-山梨県上野原市棡原
ここにはパワースポットと言われる軍刀利神社(ぐんだりじんじゃ)があります。詳しいことは以前のブログに書いてありますので参考にしてください。

なぜ、パワースポットと呼ばれる様になったのか?疑問でした。

しかし、改めて写真を見て大自然の中にある事に気付きました。そして、空気と水が澄んだ清らかな場所です。今回も神社で川の水をもらって行きました。

不思議なほど腐らない水です。



地元ではここの神は「たかがみ」と恐れられているそうです。

鷹?高?良く分かりませんが私も小さい頃から何かを感じていました。

慈悲深い神ではなく自然の様に厳しい神だと…。

山には古来から山の自然という厳しさがあります。江戸時代には鉄砲水で村が流されたそうです。日照りで餓死者が出たこともあったそうです。

人は厳しい環境で生き残るために謙虚である必要があります。怖い神とは心の緩みや傲慢さを許さないことではないかと私は思います。

それによって人は長くしっかりと生きられるからです。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。