スポンサーサイト


16年振りの快挙 女子バレーワールドグランプリ 日本vsロシア 有明観戦

16年振りの快挙でした。バレーボール女子代表がロシアにストレート勝ちしたのは1995年以来の話だと言うことです。ロシアチームを機能不全にさせた試合でした。

日本はこの試合に負けると予選敗退の可能性がありました。

日本 3-0 ロシア
(25-23, 25-19, 25-19)
木村 14, 石田 13, 山本 11, 荒木 9

先行逃げ切りでロシアの反撃を許しませんでした。先行でき十分なマージンを稼げた事が勝因のひとつでしょう。
$生涯学習!by Crazybowler-Woman Volleyball World Grand Prix JapanvsRussia
昨日の韓国戦から真鍋監督の喝で一変した日本チームはロシア戦でさらに加速しました。今迄で緩めたアクセルを踏み込みギアアップしたかの様です。

<日本チームが目指す4つのテーマ>
①サーブで相手を崩す
 ⇒サーブで7点を上げる。全体的に良かった。
②ブロックで抑える
 ⇒ブロックで11点。荒木、山本のセンター陣が機能。
③レシーブで負けない
 ⇒上手い下手問わず全員に拾いに行く気持ちがあった。
④世界一速い攻撃
 ⇒石田の投入で超高速バックアタックが実現

センターが機能した事が勝因のひとつです。山本選手、荒木選手が速攻とブロックで合計16得点を上げました。

山本選手はさらにサーブが好調で4得点とロシアのディフェンスを粉砕しました。
$生涯学習!by Crazybowler-Woman Volleyball World Grand Prix JapanvsRussia
この日のヒロインは石田瑞穂選手です。第2セットから迫田選手と交代して木村沙織選手の対角に入りました。2セットで13得点とエースの14点に次いで稼ぎました。

「小技」と「超高速」が光ました。
$生涯学習!by Crazybowler-Woman Volleyball World Grand Prix JapanvsRussia
174㎝の石田選手の前に立ちはだかる巨大な壁をすり抜ける技術があります。同じポジションの迫田選手、江畑選手より小技に関しては上です。

同じに真鍋監督が目指す速いバックアタックを試合で具現化しました!出場機会が少なくロシアも完全ノーマークでした。

まさにダークホースです。
$生涯学習!by Crazybowler-Woman Volleyball World Grand Prix JapanvsRussia
エースの木村選手も一皮むけた感じです。「自分自身は良くなかった」と試合後に言っていましたが要所で得点を決め、ディフェンスでも安定したレシーブを連発していました。

上の写真でも分かる様にボールに食らえついています。昨年はこんな姿をほとんど見た記憶がありません。
$生涯学習!by Crazybowler-Woman Volleyball World Grand Prix JapanvsRussia
チームがひとつになり多彩なコンビネーションも生まれた日本女子代表には決勝ラウンドではさらなる強豪が待っています。

<決勝ラウンド進出チーム>
① 27 9-0 27/*2 ブラジル
② 23 8-1 25/*5 アメリカ
③ 21 7-2 23/*9 ロシア
④ 20 6-3 23/11 セルビア
⑤ 19 7-2 22/13 イタリア
⑥ 18 6-3 18/11 日本
⑦ 17 6-3 19/12 中国
⑧ 15 5-4 17/15 タイ

決勝ラウンドは8月24日(水)~28日(日)にマカオで開催されます。プールAとプールBの4チームずつに分かれ総当たり戦をします。

決勝ラウンドは同じ勝ち点方式です。

勝ち点3 フルセット以外の勝利
勝ち点2 フルセットでの勝利
勝ち点1 フルセットでの敗戦

勝ち点が同じなら
①勝利数
②セット率(総得セット/総失セット)
③得点率(総得点/総失点)

上記の優先順位を決めます。

準決勝からトーナメントになりプールA1位とプールB2位。プールA2位とプールB1位が対戦します。勝者が決勝で対戦して優勝を決めます。



日本はプールBです。同じグループには世界ランク1位ブラジル、2位アメリカ、4位イタリアがいます。まさに死のプールです。

反対側はロシア、セルビア、中国、タイです。プールAの方が楽そうです。

準決勝へ行くには最低ラインは2勝1敗でしょう。1敗するならフルセットまで持ち込む、待ち込めないならストレート負けをしないことです。

世界NO.1を撃破できるという自信と行動が鍵になりそうです。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
